622712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.31
XML
カテゴリ:知っとく
​​​






         これは怖い。「網膜剥離」はよく耳にするが、「​角膜剥離​」という症状があると初めて

         知った。読み終えて、ドライアイ​で処方された目薬を慌てて点した。点してもほどなく

         また乾いてしまうので、一日4~6回の点眼では追いつかないのだが、実際4~6回でさえ

         忘れている。これからはもっと気をつけなくちゃ。

         それで思い出した。数カ月前まだ寒い頃だったろうか。入浴時に何かいつもと違うことを

         したわけでもないのに、それまで経験したことのない目の激痛に突然襲われ、目を開けて

         いられなくなった。もう風呂を上がる間近だったので、ちらちらと薄目を開けながらなん

         とか風呂を上がり、何もできないし漫画にあるように目をつむっていれば楽なので、その

         後すぐに寝たのだろう。翌朝には治っていたため、通院はしなかった。

         もしかしたらあの時、私はごく軽い角膜剥離を起こしたんじゃないかなと思った。ウィキ

         ペディアの説明には「ほとんどの人は3日以内に完治する」とあるが、私は「一日以内に

         治るほどの軽症」だったんじゃないか。風呂場のような湿度のあるところで起こりうるの

         かどうかは、不明だけれどね。

         湯船に浸かりながら、どちらの目が痛むのかを確かめたら、緑内障が軽い方の左目だった

         のでショックだった。なのに右目だけ開けていることができなかったのは、漫画に描かれ

         ているように、眼球は左右同時に動くため、右目だけで見ようとしても無理だったんだと

         思う。

         このまま目が開けられなかったら、救急車を呼ぶしかないのか…この辺はすぐに野次馬が

         集まるので、嫌だなぁなんて呑気なことを考えていた。その後、同じ痛みに襲われたこと

         は、今のところ無くて幸いだ。

         緑内障の私は、3カ月に一度の眼科通院の時に、様々な検査をされる。このことは医師に

         話してはいない。次の通院で話してみるかなと思ったけれど、ドライアイが原因だとした

         ら、ドライアイはパソコンを止めない限り改善しないだろう。他は点眼しか対処法がない

         だろうから、話さなくても…か。せめて点眼を怠らないようにしないといけない。モバイ

         ル端末を持っていなくてよかったかな。​​​

         あ、ドライアイが一時的に解消することは時々あるんだけれど、それがほとんど悲しいこ

         とで解消されるのがなんとも…。でも、年を取って涙もろくなってて、ちょっとよかった

         のかもね…|||||。ー;)ヨロコブベシ

​​​         目には関係ないんだけど、本日は世界禁煙デーとのことで、​こんなTweet​があった。この

         画像にポケットティッシュの広告が写っているけど、個人差はあれここに書かれた3つの

         項目は、すべて逆というか「うん、そうそう」と思うことが、私には一つもない。一度も

         喫煙したことが無い、何も知らない人が書いたっぽいなぁと思うのだった。
​​



             ​*☆*:*☆*:☆*:☆*:☆*:☆*:☆*:☆*:☆*:*☆*​

                うっわ~~~~っ、懐かしい~~~~o(^-^)o

                 倉庫に仕舞いっぱなしで聴いてなかった。


               ★ Grand Funk Railroad - Mean Mistreater ★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.02 22:31:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X