619888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.03
XML
カテゴリ:知っとく




ページ下のシンガポールのリー・シェンロン首相の動画を観ると、

誰かの話を聞くときに、「視線が合う」ことの大切さがよくわかります。








「山川異域、風月同天」に対し「青山一道、同担風雨」

「何を諦め、何を尊び、何を永遠に記憶にとどめるか」

粋で、素敵な話だ。

永遠にとどめる記憶が、喜ばしいことで満たされることを願いたい。


けれど日本では、​​自民の議員がこんなことを国会の場で発言​し、

後方には何度も大きく頷く女性議員のお恥ずかしい姿も…。

まだ先は見えない状況だけれど、選挙で国民の代表を選ぶということが、

どんなに大切なことか、実感した人も多いかもしれない。


誠実とか礼節だとか、日本人の良い部分と思っていたことが、

コロナウィルスをめぐる諸々で益々遠のく印象が多々ありはした。

しかしダイヤモンド・プリンセス号の件では、乗客がクルーの頑張りに感謝し、

そのTweet主など乗客や乗務員を見守り励ます人々のやりとりは、温かだった。


連鎖していく人の思いやりの様子を見るのは、本当に好いものだ。

連鎖するのが良心だけだったら、良いのにね… (。-_-。)





★ Kelly Clarkson - Stronger ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.04 02:52:51
コメント(1) | コメントを書く
[知っとく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X