622556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.05
XML
カテゴリ:星屑ほどの憂鬱
​■8年っていえば、まんま安倍政権だ。「8年で11%高」…で、さらに、食品は8%だけど、

それ以外は消費税10%になった。そうそう、小麦粉もビックリするほど高くなったよね。


■何年ぶりかで、3個入りの肉まんを買った。今食品はどれも小さくなっているけど、

いやあ…肉まん、一回りどころじゃない、二回り小さくなっているのね…(@_@;)

それに以前は4個か5個入りじゃなかったかな?

それから1年ぶりかな。冬季限定のラミーチョコレートを買ったら、銀紙に包まれた

あのチョコレートじゃなくて、今年はプラ素材で個別にパッケージされたのが3個入

ってんのね。最初は一枚の板チョコ状だった気がする。で、去年までは細長くて銀

紙に包まれたものが2本入りだった。3パックに別れた分、量はだいぶ減ってるは

ず。次はこの形状で値上げ?それともあのパッケージが2個入りになるとか?

■Twitterでラミーを買った人がレシートをアップしていた。158円…え…私のとこ178円

ですけど。小売価格が20円も違う…(@_@;)

普段チョコレートはこのラミーくらいしか買わないけど、買ったら必ず冷凍庫に入れ

て冷やしてから食べる。ぱりっパキッとした歯ごたえが大好きなので。

チョコレートと言えばもうずいぶん昔、マラスキーノチェリーが丸ごと入ったチョコレー

トがあって、好きだったんだけどいつの間にかなくなってしまった。あれを冷やして食

べたら、美味しかっただろうな。

それにしても…日本の食品は、いったいどこまで縮むんだろうね。

↓ これ、9ピース入りで200円って、安いなぁ…。


■冬野菜が安くなった。今年は台風が少なかったので、被害もあまりなかったんだろう。

ほうれん草が一把89円なんてのが目に入って、もちろん昔の一把と比べたら量は減

っているけど、百円以下って何年ぶりだろうと思った。これがまたしっかりとした、出来

のいいほうれん草で…。地方ではまだまだ100円以下で野菜が買えるのは知っているが、

私が住んでいる場所ではこんな感じ。それでも私が一番利用するこの近場の店は安い

方だ。

でも野菜を手にすると、この頃いろいろ考えるよね。種苗法改正とかこの野菜を収穫し

たのは、搾取され不当に働かされている人かもしれないなんてことが頭をよぎるのって、

なんなんだよ日本…(。-_-。)

祖母が田畑を一生懸命守っている時代じゃなくて、本当に良かった。あの頃、全ての野

菜の種苗を買わなければならなくなっていたら、うちは生活できなかったと思う。今でも

そんなギリギリの家計のお宅は、日本のどこかにあるだろう。

ただでさえ日本の食料自給率は低いのに、離農する人も増えるだろうし食の安全は遠

のくだろうし、国民にとって何も良いことが考えられない。簡単に兵糧攻めできる国?

​本当に、なんなんだよ、ろくなことしないアホ政権!​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.18 05:32:51
コメント(0) | コメントを書く
[星屑ほどの憂鬱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X