088127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニンニキ日記日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.04
XML
カテゴリ:その他

これって九州地域限定?
                                           

さて、福岡から帰ってまいりましてね。
2日間ほど歩き詰めだったもんで、今日は昼間っからブログ書いているんですが、福岡は今どんたくの真っ最中ですよ。
5月3日から5日までだったっけ?

ワタシも3日の日は期せずしてどんたくの人波に右往左往しながら、久々の天神探索をしてました。

天神、結構変わりましたねえ。
前回行ったのは2年前。あ、天神は3年前か。

それから比べると、新しいお店はずいぶん増えていたし、昔「親不孝通り」と呼ばれていた通りもなんだか若者の集まる場所という感じしなかったなあ。

どんたくのせいなのかもしれないですけど、人が全然いなかったんですよね。

相変わらず一風堂は行列ができていたけど、なんであんなに並ぶんだかわから・・・・まあいいや。


で、まあ、昔よく行ったダイエー裏にあるガラガラのパチンコ屋も堪能し、まんだらけも興味ないしで、すっかりすることのなくなったワタシも、とりあえずどんたく会場のほうへフラフラと疲れきった足を引きずりながら向かって行ったんですよ。

でもねえ、混雑しているなかわざわざどんたく行列を観てもしょうがないわなあと思っていると、屋台がいっぱい並んでいるのを見つけたんですよね。

でも、ワタシは普段屋台で買い食いってしないんでそのまま通り過ぎようとしたんですけど、なんだか妙に気になる屋台が何件かあったんですなあ。


その屋台はお好み焼きだったんですけど、そこには



はしまきお好み焼き



って書いてあったんですよ。

ワタシは最初なんのことかわからなくて、
「??お好み焼きを焼いたあとで残った部分を具にしてもう一度焼いたもの?」

と思ったんですよ。だって、「200円」って書いてあるんですもん。
普通のお好み焼きが500円だったから、金額的に余り物を使いましたって感じするでしょ?

でも、近づいて見てみたら、全然違いました。

「はし」って言うのは「割り箸」のことだったんですね。

割り箸にお好み焼きを巻き付けたものだったんです。

さて、ワタシは「これは食べておかなきゃ」ということで1本買っちゃった。

で、写真に撮ってきた。

見たことない人、手を挙げて~~~!!


あ~~~、いますねえ。

それではいきますよ~~~~。

いいですか~~~~~。






はい!!




hasimakiokonomi





こんな感じのものですよ。

薄いお好み焼きを、割り箸にクルクルって巻いたもの。

ワタシが食べたのはシンプルなものだったんですけど、お店によってはチーズ入りっていうのもあるようですね。

これは駄菓子感覚でいいですよ。
子どもの頃に駄菓子屋に売っていたら、毎週のように食べてたんじゃないかな。

でも、この「はしまき」っていうのは地元では見たことがないんですよ。

福岡以外の地方の方で、「はしまき」を観たことがある人いますか?

もしかしたら、九州発祥のこれから全国展開していく屋台メニューなのかな、って思ったんですけど。


あとは、佐世保バーガーの屋台なんかもありましたよ。

これからどんたくへ行こうという方がいるなら、ぜひ「はしまき」挑戦してみて下さい。







やっぱり、焼酎最高!

九州・沖縄エリアページ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.04 14:11:50
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

サパーサパー

サパーサパー

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
キマグレ生活 yuri2689さん

© Rakuten Group, Inc.
X