157947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ノンキのこんにちは!

ノンキのこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ご近所の花苗専門のお店ハルカで見つけました
この苗屋さんはお姉さん一人で頑張ってるお店でちょっと変わった苗を扱ってます
へそ曲がりの私向きかも?
大きなホームセンターで買うより安い場合もあるし、
扱ってない種類も色々有り最近のお気に入りショップです
そこで出会ったのが「アカンサスモリス」





キツネノマゴ科ハアザミ属で、アザミに似た大きな葉は
古代ギリシア以来建築物や内装のレリーフに多く取り入れられてるんだそうです
ヨーロッパの建物の柱等に取り入れられてるんです
葉っぱがステキ!

180px-Morris_Acanthus_Wallpaper_1875.jpg
ウィリアム・モリスのデザイン

そんなこと全然知らなくて、「ハルカ」で158円(楽天では500円前後で販売)
値段に引かれて買っちゃいました
先週の植木屋さんにチョン切られ、慌ててもう1苗買いに走ったのであります
で、色々調べたら奥が深い
このアカンサスのモリスってウィリアム・モリスのモリス?
お花が咲くには数年かかるけど、植えっぱなしの多年草
背が高く150センチ前後になるみたいです
1苗は植木鉢、2苗は地植え(内1苗はチョン切られです)

凄く楽しみにしてるんですけど、庭が水はけ悪くって心配中です
台風今現在、四国沖にいてて大阪はまだそれほど降ってないけど
お庭に水たまり多数!

**jirotyo**






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.29 13:23:19
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

こつめかわうそ日記 ももはいぬさん
2+1ニャンズとike… ikeya8701さん
シャチョブロナウ ツ… スコープシャチョウさん
★☆前向きでいきます… さくらい1ごうさん

© Rakuten Group, Inc.
X