2022/12/27(火)23:19
K&Nやめようかな
昨日、帰宅後ちょっと夕食に足りない調味料があって、そのまま食べるか、我慢するかシンキング。お腹は空いていたのですぐに食べたいけど、どうせなら美味しく食べたい!ということでコンビニへスクランブル。 嫁さんのクルマで出かけたんですが、よく走るなー。
ふわーっと加速します。これはあれかもしれない。先日交換したエアクリーナーエレメント。国産のエレメントしかみたことなかったので、プジョーのエレメントの表面積の多さにびっくり。 換えてしばらく経っても、乗るたびにのびやかさを感じるということは、身体に染み込んだ加速感より、加速するんでしょう。数回で慣れないということは、それだけギャップがあったのかな、と思います。
逆に言えばそれだけ交換前は汚れていた?
確かに、この蛇腹数、厚み。引き延ばしたら相当の面積だと思います。
この厚みが曲者で、入れるときひと苦労。参考にしたサイトは純正からK&Nとかに変えるパターンがほとんど。薄くなる方向への交換なので、リプレイスは簡単そうでした。
ただ、薄いということは表面積、ないんだろなー、と思います。
自分のGSXには前オーナーが取り付けてくれていたK&Nフィルターがついています。 ・・・。
メンテしてるときに思うんですが、ほんとコットン生地1枚。目もまあまあ粗い?で、厚みも折数も多くないから表面積も少なくて濾過能力は高くないかも。
そのせいか、大体4000kmくらい走ると吹け上がりが重くなってきます。1年に1回、GWくらいにメンテしてます。メンテして繰り返し使えるから経済的ではありますが、頻度が多すぎ。
もう少し緩やかにヘタっていってもいいから、2年に1回くらいのメンテ頻度になってくれないものでしょうか。
普通は、純正からK&Nとかリプレイスフィルターに変えて、
「あ″~この加速が~!」とか吠えるんでしょうが、チコちゃんは知っています、それほどでもないことを。
VTRのとき純正からK&Nに変えましたが、悪くはならなかったけど、正直それほどでも。
多分、純正でもマメにメンテ、交換してれば我慢できるレベル。メンテ頻度が減る方がありがたい気もします。常時ぶん回すならリプレイス品の効果を体感しやすいかもですが、そんな流量をコットン生地1枚を頼みに通すのも、想像すると微妙。
自分には純正で十分かも。
というか、純正童貞でした。いまさらながら純正を試してみようかな、と思えてきました。
取説をみると、6000キロ毎に点検清掃。18000キロで交換みたいです。もしくは18ヵ月で交換。清掃できるようだけど、思い切って都度交換でもいいかな、値段次第では。
パーツリストで値段を調べてみます。
Webikeの純正パーツサイトで現在の値段をチェックすると・・・、 3000円かぁ。
まあ、良心的ではあります。
いつもならGWあたりにK&Nが詰まってくるので、その時ノーマルを試してみようと思います。