351751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.27
XML
カテゴリ:園芸とネコ
昨日は年に何度もない、
多忙な日でしたので、
日記をさぼってしまいました。

本日の作業は
水やり&鉢の見回りと、
羽衣ジャスミンの鉢増のみです。

羽衣ジャスミンの植え替えの適期は秋らしいですが、
知らなかったので(笑 
花芽もまだできてないいまならまだ間に合う!
と思ってやってみました。

かなり根の張りがよく鉢から抜きにくかったのですが、
根詰まりしているほどではなかったです。

プラ鉢の深鉢だったのですが、
なんと鉢底石なし(汗
ひえ~なんという植え方でしょうか!

しかし、運良く根ぐされしているところも
見当たらず、白い根がワラワラとしていて、
とっても元気な根鉢だったのです。

買って来てすぐ植え付けたときは、
自分で土をブレンドするのに凝っていたときで、
赤玉小粒と腐葉土と、たぶんそのときは
バラで使った牛フンがあまっていたはずだから
少し入っていると思います。

今回は、しかり鉢底石を敷いて、
鉢から抜いたときに落ちた用土に
木炭チップとバイオゴールドの土を
少し足して植えました。

この子はプラ鉢でもいけるようなので
一回り大きなプラ鉢の深鉢に植え付けました。

そして、植え付けた跡、
数日前にお気に入りの園芸店で仕入れた
ハートのトピアリーに絡めました!!

1127_1

枝が何本もあったので、絡ませるのが大変でしたが
なんとか形になったでしょうか。

あとは何事もなかったように、
花芽をつけて年明けに咲いてくれれば
いうことなし!なのですが、
さて、どうなるでしょう。

羽衣ジャスミンはお日様が大好きなので、
ベランダの塀の外のこの位置に置いてました。

1127_2

プランターハンガーで鉢底の通気がよかったので
鉢底石なしでも大丈夫だったようです。
それを計算していたわけではなかったです。
さらに右の端のほうなので、
よく水やりを忘れたのが、
結果的によかったようです(笑


【今日のハナ】

1127_3
「ママはまたお外でなんかやってるのニャ」

ベランダで写真を撮っていると
なにやら視線を感じ、顔をあげると
窓のあいているわたしの作業部屋から
「アオンアオン」と
鳴いてうったえるハナさんがいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.27 15:46:50


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X