351468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.29
XML
カテゴリ:ネコ



夜中の3時、ダンナさまに
「おならした?」と言われて
ハナさんのトイレを見に行ったら
コロコロうん◯が数個と、
アメーバーに猫砂の衣がついたような
うん◯がたくさんありました。

久しぶりに軟便です。

しきりに砂かけの仕草をして
「この臭いものを早く片付けてニャ!」
と訴えるのですぐに片付けて、
アルコールスプレーを含ませたティッシュで
トイレの汚れたところを拭いてやりました。

しばらくしてトイレがきれいになったか
確認しに来て、まだだめなのか
トイレの外から砂をかけるような仕草をします。

そしてしばらくして
またトイレに入りました。

耳をすましていると
それらしき音がしたので、
トイレを見に行くと、
少し出ていました。

すぐに片付けました。

それをあと一回くらい繰り返して
気がついたら、ハナさんは布団に潜って
定位置(わたしの左側)で寝ていました。

そんなわけで夜中にちょこちょこ起きたので
朝はすっかり寝坊しました。
ダンナさまは出勤時間ギリギリです。

それでも急いで起きて
朝ご飯の用意をすることができなくて
結局11時頃、宅急便に
起こされるまで寝ていました。

どうやらハナさんも一緒に寝ていたようです。

さて、ハナさん、どうしたものでしょう。
普段と変わったことと言えば、

昨日、数時間留守にしたことと
3日前にテーブルヤシが届いたので
それを食べ始めたこと、
カリカリをチャオに変えたこと、
それくらいしか思い当たりません。

よく食べる猫缶を見つけたので、
3日に一度くらいあげてるのですが
それを食べ過ぎたのかもしれません。


午前中、おしっことうん◯を一回ずつ。
軟便が続いています。
さらに、一度吐きました。
吐いたのは胃液でしょうか、
透明なものでした。

おなかのなかはスッカラカンなのでしょう。

台所でにゃごにゃごいうので
お腹がすいたのだと思い、

カリカリをお湯でふやかしたり
猫缶に初乳カプセルを混ぜたり

いろいろ作ってみてはいますが
どれもニオイを嗅ぐだけで
食べようとしません。

きっと消化できないから
食べないようにしているのかもしれません。

消化機能が回復したら
自然と食べるようになるかしら。

人間だと胃腸が弱っているときは
ポカリスエットなどの液体で
栄養を取るようにして
固形物は食べない方がいいんですよね。

そう思って仔猫用の粉ミルクを
探したのですが、
全部猫ボランティアのかたに
寄付してしまったので見つかりませんでした。


●軟便というだけで色は異常なし、ニオイはそれなり
●元気がありあまって走り回っている、
●ニャーニャとよく鳴いて意思表示がはっきりしている
●耳が熱くない
●目つきがいつも通り鋭い

などの理由から、
今日は病院には連れて行かないで
しばらく様子をみようと思います。


野生児、つまり外猫の子供なので、
自力で体を治す能力は
格段にすぐれていると思いますからね♪



昨日の写真の「かわいいお目目」バージョン。

【今日のハナ】
0129_1

「ちょっとおなかが変なのニャ!」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.29 17:06:11
[ネコ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X