350972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.03
XML
カテゴリ:園芸一般


昨日も今日もいいお天気でしたので
洗濯屋に行ったり、
食材を買いに行ったり、
ベランダを片付けたり
猫と遊んだり、忙しいです(笑


ベランダで育苗していると
だんだん姿勢が
悪くなるものがあります。

日照量が足りないので
お日様を求めて、
そっちに傾いてしまうのです。

手すりに置けるだけ置いても
まだ場所が足りないので、
塀の外のオカメヅタの海を刈り込み
古土を敷き詰めて平にならして、
苗の置き場所を作りました。

これはその一部
↓↓↓↓↓↓
1202_1

共有部分なのに、
すっかり自分の庭にしている
わたしです。


*************

バラの植え替え2鉢。

割り箸のようになってしまった
ツダンホンシンが塀の外で
お日様に当たったら、
ようやく復調したので、
植え替えました。

今回初めて使う
スリット鉢の5号ロングです。

1202_2


他にHTの晴世を
5号のプラ鉢から6号素焼き鉢に
植え替えました。

晴世は京成バラ園で買った苗ですが、
植わっていた土は駒場さんの鉢土と
すごくよく似ていて、
細かい赤玉土主体でした。

どうりでなかなか乾かないわけです。

このままだとわがやでは、
水はけが悪いので、
そーーっと可能な範囲で
土を落としてから、
植え替えました。

性質の違う土に
根が馴染んでくれるかが
心配ですが、
早めに植え替えたので
春には元気に根が育ってくれると
信じることにします。

************

新芽が出たと喜んでいた
クリスマスローズですが、
なんだか葉っぱがくしゃくしゃのまま
ピンとしてくれません。

1203_1

どこか具合が悪いのかしら、
とても不安です。


***********

【グラミスキャッスル】
1203_2

1203_3

今日は咲き進んで
このバラらしくなりました。

とてもいい香りです。

ジーンシスレー、セシルブルンネ
ブルーコルダーナも、
咲いてきました。

明日にはアップできそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.03 16:39:01
[園芸一般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X