348232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.02
XML
カテゴリ:園芸一般


今日朝一番の作業は
これの片付け。

0202_9

なんとか夏越しした、
3年目のジギタリスに
黄色いアブラムシが
びっしりついていたので

サンヨール液剤を散布して
一晩ここに置いておいたら
誰かが落としてくれた。

これ、7号スリットで
かなり重いんですが、、(汗


もともとひょろひょろと伸びた脇芽が
かろうじて生き残っていたところ
この落下事件で茎が見事に折れました(泣


気を取り直して、
昨日の施肥の続きです。

ミニバラと残りの大きなバラに
肥料をやり、マルチング。

まだ素焼きの重いのが
残っていたけど、
無理してやっちゃいました。


整然と並ぶミニバラと
3つめが咲いたクリロさん♪

0202_2


0202_3


ここのところの暖かさで
他にも咲いて来たのは、


【アイビーゼラニウム】
0202_4

木立にはなりません。
ハンギング向きですね、これ。



【パンジー・マーマレード】
0202_5

チキンネットハンギング
のほうにも花が。

0202_6

まだ2輪ですが、
ベランダがパーッと
明るくなりました。


そして、午後には
昨日買った宿根草の
苗を植え付けました。

レーマニア「エラータ」
0202_8

ゴマノハグサ科の耐寒性多年草、
わたしの大好きなジギタリスと
よく似ています。

なんせ、英名:Chinese Foxglove
というくらいですから。


そして、シツコク
ジギタリス!

ジギタリス「メルトネンシス」
0202_7

これはピンクです。

既に持っているのは、
白とアプリコットと
コーヒークリームです。

ジギタリスはいまのところ
鳥には喰われません。

毒性があるというから
そのせいかしら。

ますます増やしたくなります。

どちらも7号スリット鉢に
植え付けました。


夕方、鳥対策に、
木酢液を苗にまきました。

昨、夕方草木灰をまいてみたら
喰われた様子はなかったです。

でも灰をまくと葉っぱが
汚れたようになって
できればやりたくないです。

栄養にはなるらしいけど。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.02 18:43:59
[園芸一般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X