351738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.23
XML
テーマ:家庭菜園(58824)
カテゴリ:家庭菜園



いままで何度か書きましたように、

畑にはくわえ煙草とか
マナーの悪いおばさまがたもいますが
気の合う方もいらっしゃいます。

中でも私が尊敬するかたは、
ご自分の区画に大きな
コンポストの容器を置いている、
うちの3区画隣の方です!!

わたしも将来自分で堆肥を作ってみたい♪

その方は、
「忙しくてしばらく来れなかったから」
と言いながら、手際よく
じゃがいもの芽かきをしていました。

その抜いた芽をよく見ると、
根が紫、しかもさきっちょに
ビー玉くらいの紫色の芋が
ついてました。

「うちも芽かきしたんですけど
もっと小さかったから、
芋がまだできてませんでした。」

と私がいうと、

「芽は一本にしました?
はじめてだとおっしゃってたから
せめて2本にしてもいいけど、
3本は多くてダメよ~!
いい芋ができないわよ~!」

と教えてくれました。

ならばと、

「じゃあお手本をみせてもらえますかー」

とうちの残ってる芽で
やってもらうことにしました。

まっすぐ出ている芽は残すとか
伸びている方向に引っ張ると
切れずに抜けるとか、

いろんなことを教えていただきました。

「あとは自分でやってみてー!」

と言われ、さっそくやってみると

ぶちっ!
「あ、へたくそ」

すーっ!
「はい、お上手!」

と、この方すごく教え上手♪

結局、

一つか2つに芽を残し、
こんなにすっきりしました!

0423_4


勉強の為に、その方の
作業しているところを
覗かせてもらっていると

これ間引いたんだけど、
すぐ植えれば大きくなるから
あげるわっ!と
レタス、マーシュ、ルッコラ、の
苗をくれました。

きゃ~、ハーブの苗もわたし好み♪

「開いてるところに、この穴空きの
マルチを敷いて植えておけば、
じきに茂って食べられるわよ!」

と穴空きマルチも貸してくれました。

ネットをかけてしまってから
撮ったので見辛いですが、
こんな具合。

0423_3




そして最後には、収穫した
ラディッシュを分けてくれました。

0423_2

帰って葉っぱを齧ってみたら
ものすごく味が濃かったです。


ああ、区民農園は
こうでなくっちゃねー!

あーー楽しかった!



【今日のおーたろう】
0423_1

鏡に映った姿を撮りました。

二人羽織遊びを撮りたかったのですが、
なかなかタイミングが難しくて、
すぐにこうしてでてきてしまいます。


台所仕事をしているときは
おとなしく背中に潜って
手だけちょいちょいと出して
遊んでいるのですけどねー。


今日の畑のメインイベントは
茄子を植える畝作りでした、

そのことは
次の日記で♪

その前に、
一人晩酌しようっと!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.23 20:29:16
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X