351285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.12
XML
テーマ:家庭菜園(58645)
カテゴリ:家庭菜園


昨日、夕方畑に行く前に、
シシトウのポットあげをしました。

3月22日に種を蒔いてやっと
ここまで大きくなりました。

【改良ししとう(サカタのタネ)】
0512_1

背後に怪獣ハナゴンが忍び寄る(恐

ポットあげ完了!
↓↓↓
0512diary2.jpg

トマトと同じく、
一番花が咲く頃、
畑に植え付けるつもりですが、
それはいったいいつのことか(笑


トマトといえば、
こちらはもう少し前の
3月12~13日に
蒔きました。

0512_3



0512_4

けっこうたくさん苗ができました。

気のせいかもしれませんが、
育苗場所を畑からベランダに変えてから、
生育状況がいいように思えます。


蒔いた品種は、

<大玉>
ブラックパール、ブランディワイン

<ミニトマト>
ミニキャロル(サカタのタネ)、
去年鉢で育てた「GartenParle」、
緑色の実がなるという「GreenGrape」

さらに

90cm程度の支柱ですむという
ブッシュタイプのトマト、

「ネブラスカ・ウェディング」、
「マルチノズ・ローマ」、
クリーム色の実がなるという
「クリーム・ソーセージ」

を蒔いています。

ブッシュタイプのほうは
あとから蒔いたので、
まだ本葉が覗いた程度です。



【間引き菜のシーザーサラダ】
0512_5

昨日の畑の収穫です。

カブだの、チンゲンサイだの
普通サラダにしないようなものも、

間引き菜なら、やわらかくて
サラダには充分です!!


さて、今日も4時過ぎたら畑に行きます。

昼間は日焼けが恐ろしくて、、。

昨日の夕方、しおれたものに
充分潅水しました。

茄子の花がしぼみそうに
なっていたのであぶなかった!

ビニールトンネルをはっていないので
水分の蒸散が早いようです。

そのかわり、ビニールトンネルを
使っていないと、昨日のように
暴風のときに気が楽なのです。

ちなみに、

例のくわえ煙草のおばさまのところは
ビニールトンネルが外れて、更に奥の
お隣の畝をバシバシと攻撃していました。

せめて、見に来てはずすとか
なんとかすればいいのに、
やっぱりまわりのことは
考えてないんだね、この人!

と妹と話していたのです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.12 15:13:11
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X