351681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.30
XML
テーマ:家庭菜園(58811)
カテゴリ:家庭菜園


7/10まきして徒長した苗を
特殊な方法でポットあげした
その後ですが、、。

「霜知らず」1号2号が
本葉一枚でたところで
残念ながら脱落。

0726diary7.jpg

残る「ときわ」も1号が脱落
残るは2号1株のみ。

結局、例のやり方
難しいということですね。

だめになったけど
一応発根してがんばって
いたのです。

0726diary8.jpg

0726diary9.jpg

ただ、畑に放置したのは
ちょっと荒行だったようです。

キュウリはもともと強い日差しより
少し影の方がいいくらいなので、
小さな苗には過酷すぎたようです。

こうなるとますます
秋キュウリが食べたくなりました。

手作りはおいしいですもの。

懲りずにまた種を蒔いたのですが、
プロの農家さんに聞いたら、
花が咲くまでに育っても、
適期に育苗しなかった苗は、
雄花ばかりで雌花が
咲かないのだそうです。

いつもコインロッカーで
朝採り野菜を売っている、
農家さんです。

近所からの要望が多いから
秋遅くまでキュウリ作ろうと
したんですって。

採れたて野菜を買えるだけ
幸せだとわたしなんかは
思っていますが、

中には、オクラの種が嫌だから
もっと早く収穫してくれだとか、
いろいろ注文付ける人がいるそうです。

「文句があるなら買わなくて結構!」

わたしならそう言ってしまいそう(笑









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.30 15:22:21
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X