348233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.27
XML
カテゴリ:園芸一般



3日前に播いたルピナスと、
4日前に播いたラバテラが
発芽しました。


ラバテラ(ハナアオイ)


薄ピンクのほうが白より先に
発芽しました。

今年は畑に白を植えて好評だったのだけど
来年は薄ピンクにしようかな。


種が堅そうなわりには
早く芽がでてきたルピナス。

ルピナスピンクフェアリー



【ルピナス サンライズ】


どちらも芳香性のルピナスですが、
ピンクフェアリーより
サンライズのほうが背が高く
100cmくらいになるらしい。



ベランダの手すりに足をかけて
すごい体勢で撮ってみました。

【今日の西洋朝顔】


奥の建物は、
ドーベルマンがうるさい
お隣のリビングの縦窓。


今日はヘブンリーブルのほうが
たくさん咲きました。

右に写っている濃いピンクの
背の高いのは、
種から育てたノゲイトウです。

園芸店などでは「セロシア」の名で
売られていることが多いです。

よく見る背が低くて、
オレンジや黄色やカラフルな
ケイトウは、羽毛鶏頭という
種類だそうです。


さらにアプリコット色に
ちょこっと写っているのは、
お彼岸に咲き出した、
彼岸花です。



思たより花期が長いです。



***********

その後、部屋の片付けに追われて
種まきが進んでいません。

今日は、
ワケギの球根を10球ほど
植え付けました。

畑でも育てていますが、
夕飯の支度をするときに

「あ、穫ってくればよかったー!」

ということが多いのと、
日が当たりすぎると固いので、
ベランダでも少し育てることにしました。


マルヴァですが、
去年の残りの種を播こうと、
種袋を見ると、なんと
5粒しか残っていませんでした。

外国の種って、ちょびっとしか
入ってないことが多いですよねー!

ああ、たくさん咲いたのだから、
種取りしておけばよかった(トホホ

夏越しできたと思っていたけど
茎が枯れてるみたいで、恐い。


今朝、ジギタリスを
「枯れてるのかな?」と
そうっと引っ張ったら
スルっと抜けました。

根っこはどうしたんだろう、
溶けちゃったのかしら(泣










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.27 18:16:00
[園芸一般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X