350968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.29
XML
テーマ:家庭菜園(58488)
カテゴリ:家庭菜園



今日もいいお天気で、
早足でおつかいにいったら
汗ばむほどでした。

畑に行くとどこの区画も、
キャベツがメッシュ状になっていたり
このまえ茂っていた小松菜が
坊主になっていたりで

これは大変だと、
うちでは不織布をかけてありますが、
念のため剥がして、よく見ました。

キャベツは案の定、
せっかく結球しているところに
穴があいていました。

糞があるので夜盗虫でも
いるのでしょうが、
潜っていて見つかりません。

仕方なくヘキロを少し濃いめにして
まんべんなく散布しておきました。

大きくなった幼虫にはあまり
効果は期待できませんが、
逃げ出してくれることを祈ります。

それに比べて白菜と
カリフラワーは、
ほとんど喰われることなく、
順調に生育しております。

写真を撮り忘れたので、
他の葉菜の畝を
見ていただきましょう。



左から、アップにすると

【オータムポエム(アスパラ菜】


なんとトウがたつまえに
花が咲いてしまいました。

種まき時期が遅かったので、
株が純分大きくならないうちに
花期を迎えてしまったようです。

仕方なく収穫しました。
今夜茹でていただきます。

【中島菜】


ギザギザの葉っぱが特徴的です。

高血圧に効能があるというので
種を買って育てました。

血圧高めの母に食べさせようと
思った割には、場所がなくて、
これだけしか蒔いてません。


そういうものは継続して食べないと
効果がないでしょうに、、。

苦いということはなく、
茹でると甘くて美味しいです。


【小松菜(楽天】


【花芯白菜】


完全に結球しないで
上部が開き気味になる
白菜です。

白菜の間引き菜が
美味しいと知って、
種を買って蒔きました。

そろそろ間引き時でしょうか。

妹がそろそろニンジンを
抜きたいというので、
1本ずつ抜かせました。


左から、
パープルドラゴン、
トンダデパリジ、
ソーラーイエロー
です。

葉っぱはいらないというので
わたしがもらって今夜天ぷらにします。

【今日のおーたろう】



「ところでぼくの
食べられるものは
ありましゅか??」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.29 17:52:16
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X