000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.28
XML
カテゴリ:バラ


今日でなんとか
バラの土替えが終わりました。

、、、


終わったことにします。

鉢土の上層部の土を
取り替えただけの鉢もあります。

数少ない鉢増し組は
つるバラの夢乙女と
ポールズイヒラヤンムスク。

夢乙女は挿し木苗をいただいたもの、
ポールズのほうは、その1年後に、
挿し木苗をオークションで
安価に落札したものです。

どちらもまだ若い苗ですが、
その勢いは根鉢を見て、
納得させられました。


冬から春にかけて、
まずまずの日照が期待できる
わがやのベランダでは、
一季咲きのバラの方が、
うまく育てられるのかも
しれません。

ということで、
2鉢を柱に誘引することに
しました。




コンクリートの太い柱を
壁のつもりで誘引するのですが、
釘を打つわけにもいかないので、
つっぱり棒を利用しました。

つっぱり棒と雨樋の間に
支柱や長い木の枝を交わせて
枝を誘引しました。

もう葉が少ないので、
枝を誘引しても、
わかりづらいですね。

どちらも小さな花ですので
たくさんたくさん、
咲けばいいなー。

使わない突っ張り棒がもう一本あるので
今度は反対側にプロスペリティを、
誘引してみようと思います。




かわってこちらは
今日近所でいただいたもの。



バラの季節に
オープンガーデンにしている
お宅が近所にあって、

そこの奥様と親しくなりました。

聞けば村田さんがつくった
バラの庭だそうです。

先日最寄り駅のパン屋さんの前で偶然あって、
電話番号を教えてと言われたので、
お教えしたら、今日かかってきました。

「遅くなっちゃったけど、
バラの剪定をしたから、
好きなだけ持っていってー」

と電話をいただきました。

すぐに小さな水入れを持って
お宅にうかがいました。

門の前に、
剪定した花付きの枝が、
バケツに2つ、

セージなどバラ以外のの花も
バケツに一杯ありました。


持っていった水入れが
小さかった(笑

でも、遠慮なく、入るだけ
いただいてきました。

どれがなんというバラなのか、
帰ってからバラ図鑑と
しばらくにらめっこしましたが、
よくわかりませんでした(汗

とにかく香りがよくて、
夢心地です。




今日は姉の命日です。

バラが好きだったかどうかは
わからないけど、、、。

庭にはキウイの棚が
あったくらいですから、

まあ、

いまのわたしと
似たところが
あったのでしょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.28 22:23:41
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X