350974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.05
XML
テーマ:家庭菜園(58488)
カテゴリ:家庭菜園



去年のうちに予約注文しておいた
トマトの種が届きました。



右上:モーゲイジ・リフター・ラジエター・チャーリーズ

「ラジエター・チャーリー」は
このトマトを開発した人が、
ラジエータ修理をしていたときに
ついたあだ名です。

彼のトマト苗を買う為に、
320km離れたところからも
買いに来たと言われています。

こんな話を読んだら、
無性に種が欲しくなって
買いました。

さて、いったいどれだけ
おいしいのでしょうか(笑



左上:ブランディワイン
(Brandywine)


去年育ててとっても
おいしかったので、
今年新しい種を買いました。

左下:イエロー・ブランディワイン
(YellowBrandywine)


ブランディワインの黄色です。


右下:ネブラスカウェディング
(Nebraska Wedding)

これは去年種から育てたのですが、
植え付けまでに場所があかず、
結果、苗を老化させてしまい
定植してもうまく育ちませんでした。

よって今年はリベンジです。

このネブラスカウェディングだけ、
ブッシュタイプといって、
全体の背はそれほど高くならず、
脇芽を伸ばして育てる品種です。

その他は2mほどの
支柱をたてて脇芽をつんで
育てます。


すべて大玉トマトですので、
小さいのもやってみようと思い、
いろいろと調べていたのですが、

今年は中玉の
シンディースイート」を
育ててみようと思います。

シンディースイート」は
去年生協のカタログに
掲載されていて、食べたら
すごくおいしかったので、
食味優先ということで、
決めました。


トマトの種は、来月になったら
プラグトレイに蒔いて、
畑のビニールトンネルで管理します。

去年のように場所がなくて
定植できないということのないように
気をつけたいと思います。




【今日のおーたろう】


「ママはとまとに夢中でしゅか、
ぼくはとりしゃんに夢中でしゅよ」



午前中は曇っていて
とっても寒かったので、

お昼を食べてから、
ネモフィラを8苗ほど
定植しました。


1/3にジョイフル本田に行ったら
バラ苗がたくさん並んでいました。

裸苗を細長い黒ポットに入れて
土を入れたような感じのものでした。

フレンスのバラも
たくさんありましたが、
イングリッシュローズを
1つ買ってしまいました(汗

置き場所はあるのだろうか、、。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.05 14:38:18
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X