000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.19
XML
テーマ:家庭菜園(58488)
カテゴリ:家庭菜園


12月21日に種まきして
ビニールトンネルで温度調整して
育てていた大根がいよいよラストに。

【桜風(青首】


4ヶ月近くたつとさすがに
八百屋さんでみるような
太さに育つんですねー。

半分は母にわけて、
残りは漬け物にしました。

最近粕漬けだけでなく、
味噌+みりんの漬け床も
作ったのです♪



えんどうは風に弱いので、
ずいぶんななめに傾いていました。

【赤花絹さやとスナップエンドウ】


収穫後支柱を補強しておきました。
葉は虫がもぐって大変なことになっていますが
サヤはまったく問題ありません。

あと一ヶ月がんばってもらい、
えんどうが終わったら、
耕さずにそのままキュウリを植えます。

えんどうが土に窒素を蓄えてくれてますし、
支柱もネットもそのままでいいという、
効率的なやり方、のつもりです。


そうそう、

ヨトウムシに喰われて困っていた
トマトの苗ですが、
苗の入ったトレーを置く場所を
変えたら食害が止まりました。

いま置いているのは
茄子を植え付ける予定の畝で
少し高くなっていてしっかりと
ビニールマルチしてあったのが
よかったのでしょう。

茄子の苗は今年は近所の農家さんで
苗をわけてくださるということですので、
それまでこの場所で蕾がつくまで
ぐんぐん育って欲しいと思います。


ミディトマトの完熟ブリリアントは
1苗だけしか残っていないので、
今日追加で種まきしました。

いま種まきだと植えるのは6月でしょうか、
例の通り連作ですが、
じゃがいものあとに丁度いいかもしれません。



最後にお花の画像を。


畑の花壇の花です。


【アジュガ】



【ヤグルマギク】


去年、種をとれなかったので、
秋にミックス種を播き直しました。

どうか青が入ってますようにと
植え付けたところ、
どうやらピンクと白だったようです。

ちょっと残念ですが、白は珍しいので、
いいとしましょう。

頭の中では、好きな花が
それぞれ均等に咲いてくれる様子を
描いていましたが、

いざ植えて育って来ると、
あまりにヤグルマギクの勢いがすごくて
カレンヂュラコーヒークリームや
セリンセが埋もれてしまいました。



土の中で根が広がれないように
仕切りをしたらよさそうです。

植物も野生種に近いもののほうが、
根の広がる力が強いのでしょうね。

今年もエキウムとラバテラを
ここに植えて欲しいとリクエストを
受けていましたが、

植え付け時期が遅かったのか、
順調ではありません。

なかなか難しいものですね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.19 15:36:32
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X