000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

典子の日記

典子の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 23, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 介護施設で働き出して、1年と3カ月。
この1月で辞めることになった。
あまりにもしんどくて、肩こりがひどくなり、頭まで痛むので限界だった。

 そのデイサービスでナンプレをしているおじいちゃんがいて、かなり難しいナンプレに挑戦している。ほかのおじいちゃんまでやり出してはまっていた。

 高みの見物だった私も、ついやりだすとこれが面白い!!
なんにでもはまるので、簡単なものから始めた。
少しずつ解いていくと、だんだん難しいレベルのものをやりたくなる。

 私の家が取っている新聞は日曜日にナンプレ=数独が載る。
日曜日だけでいい。
はまると毎日やっていなくてはいけなくなり、困る。

 ところが朝日新聞の土曜日に掲載される数独は、レベルが4までは解けるが、レベル5になるととっても難しかった。
手におえない。

 そこで!
ある日、おじいちゃんにアドバイスをもらい、少しずつ解いていくと、ついにレベル5が解けるようになって、制覇できた。
1カ月以上かかった。
今までに2回、レベル5が解けた。さすがに難しく時間は多少かかる。

 嬉しくて仕事場のスタッフに話すと「すごい!」と言われて、ますます嬉しくなった。
彼女に今度手ほどきをする。
もうすぐやめるのに間に合うかな?

 頭の体操と、解けた満足感と嬉しさでついつい目にすると解いてしまう。

 娘が言うに、電車の中でおばちゃんやオッチャンが解いているらしい。
私も御多聞にもれずしばらくは数独に夢中になっているだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2013 04:57:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

2024秋のこねこね会… usakuma-makopyさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

(´ε`)ξ・.・ξ(^。^)… の〜りこちゃんさん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
リウマチが幸せを運… AYUNAっち1さん

Comments

こんばんは。@ 宮本武蔵について(おすすめ) 『波騒は人の常である』を検索しましたら…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
カリフォルニアロール@ Re:若ごぼう!(03/07) 若ごぼう食べたーい!ヾ(*´∀`*)ノ゛
きららおばさん@ おせち 美味しかったね! 今年はどうしよう?

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X