「笑うマーケティング」大手広告マンがあたためてきた思考・アイデアを一挙公開
笑うマーケティング本日は、こちらの著書をお書きの(社)日本マーケティング協会教育研究開発本部長 竹中雄三 氏 のお話をうかがってきました。東京大学工学部卒の電通マンで「マーケティング」というと数値とデータで固められた感を受けがちですが竹中氏は「マーケティングは人生や生活を豊かにするもの」とその普及に精力をそそがれてらっしゃいます。お話も、淡々としたお話ながら笑いをとっていらっしゃったり「宿題」(無期限→いつ採点?)を出されたり一風変わったお話でした。参加された方に、アイデアを求めると経営者ばかりでしたが臆するところなくみなさん面白いアイデアを出されていていました。このままスクール形式になると経営者のアイデア指針になるのではないかな、と思いました。著書出版のいきさつ・経緯などのお話もあり面白かったです。笑うマーケティング