186538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆お気楽奥様☆minmin-♪ 手抜き料理とパン作り☆

☆お気楽奥様☆minmin-♪ 手抜き料理とパン作り☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.14
XML

自家製天然酵母としばしお別れして

冷蔵庫の奥深くで眠っていた(忘れていた)

白神こだま酵母ドライでのパン作りです。

初めて使うのですが、使い方は簡単でした。

ぬるま湯で初めに溶かすだけ。確かに

ドライイーストには無いひと手間なんですけど

手間に感じるほどのことではありません。

溶かした時の臭いがちょっと独特かなぁ・・・。

粉は 南のめぐみ(ミナミノカオリ100)を使いました。

HBで使っても美味しくパンが焼けるので

お値段的にも私のお気に入りの粉です。

今回もちくわの中はクリームチーズ&ブラック

ペッパー。両端から流出しないように生地で

ちくわを丸ごと包み込んでみました。

ちくわパン-2


 包み込んだことで、中のチーズは流出することなく

ちくわの中に収まってくれてましたスマイル

お昼ご飯に・・・と思って焼いたので、

焼きあがったのがお昼をちょっと過ぎたころ。

早く食べたくて、熱い時に切ったので断面が

つぶれてしまってますが、白神こだま酵母って

とても膨らみがいいです。一次発酵の時には

少し時間を短くして良さそうでした。

きめ細かでふわふわのパンが焼きあがりました。

リボン

さてさて・・・毎日恒例のminmin家の夕食ですが

今日も忘れずに更新しました!!

minmin家の献立表 左矢印クリックしてね手書きハート

父が毎年作る「柚子こしょう」が、ポイントの料理です。

おなじみのメニューもチョッピリ変身で~す。

柚子こしょうの風味のおかげで、減塩もできていると

思っているんですけど・・・。市販されている柚子こしょうは

お塩が効いていますが、父の作るものはかなりの減塩。

冷凍庫で保管しないと日持ちがしません。

手作りならではの良さですよね~。

   
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.14 19:41:21
コメント(6) | コメントを書く
[♪minminのパン作り♪] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

minmin-♪

minmin-♪

お気に入りブログ

・・・気ままに・・・ ♪-りお-♪さん
*non cafe* *nororo*mamaさん
麻由衛門の日々色々 麻由衛門さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
minmin-♪@ 麻由衛門さんへ♪ >パソコン近くは、確かに暑い・・・。 で…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X