138732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yuriの部屋

yuriの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yuri ☆

yuri ☆

お気に入りブログ

パン屋さんへ New! ふらっとぴっとさん

ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
kaoripan  Food  … kaoripanさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
♪♪しのきちの部屋♪♪ しのきち0038さん

カレンダー

カテゴリ

May 15, 2006
XML
カテゴリ:介護の日記

今日は、ゲームを止めて介護の一日になりそうです・・・
朝までは元気だった祖母ですが、元気なのは表面だけで昨夜から痰が多く吸引で寝る時間さえ殆どなくて朝になったんですけどね涙ぽろり

朝に看護士さんが見えた時は熱さえなく、車椅子に乗って少しだけ気分転換まで出来たのですが、昼過ぎ辺りから祖母の痰の吸引回数が著しく増えてしまい、流動食もままならない程まで来てしまいました。
時間的には16時頃でしょうか・・・
吸引した時の祖母の様子がおかしくなり、顔が赤らんできました。
熱を測ると、37.0度だったので微熱になるのですが表情からは熱がこれから出る感じ;;
17時30分頃の熱は、あっという間に37.4度まで上がってました雫
見る見るうちに、熱も上がっていたし痰の吸引も多くなってしまい・・
止む無く、緊急で看護士さんに来ていただく事に><

熱が出た時は、股関節と脇の下に氷嚢を入れて対処するのですが(微熱の場合)、それでも私の力不足から平行線のまま;;
看護士さんが来て、色々見てもらって居るうちに少し熱が下がり現在は37.0度まできました。

まだまだ熱は夜に出やすい傾向から、今日は寝れそうにない状況になってしまいました。
季節の変わり目は、こういった状況になりやすいそうで油断出来ないんだそうです。

どこでも私は力不足で役に立てないなぁ・・・涙ぽろり
でも、凹んでばかりいられないし、現実を受け止めて頑張るしかないんだよね・・・
介護の世界って、本当に広いし祖母は「幸せだよ~」って言われるくらいに恵まれているそうです。
中には、高齢者の夫婦で介護されてる方や一人身の方も多くいらっしゃるそうで、思うような介護が得られないのが現状だそうです。
ホームやショートにしてもお金が掛かるし、かといって自分で出来るわけではないので、入浴も出来ない人も多いそうです。
そう考えると、祖母はショートすら中々見つからなかったけれど、毎日のようにヘルパーさんが入り看護士さんまで付いてる。
お風呂も、2回週に入っているし・・・・

介護をするようになってから、色々と考えたり世の中を見ることが出来たように思います。
少しでも、こういった方々の為に法律が変わることも願わずには居られません。

明日には、熱が下がって元気になっていて欲しいなぁvv






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 15, 2006 11:27:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[介護の日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 ゆり@ Re:メリークリスマス かずまい。さん、こんばんは♪ ブログに久…
 かずまい。@ Re:メリークリスマス(12/24) お久しぶりのblog更新、お帰りなさい。 …
 yuri ☆@ Re[1]:メリークリスマス(12/24) ふらっとぴっとさん ふらっとぴっとさ…
 ふらっとぴっと@ Re:メリークリスマス(12/24) お久しぶりです~(^o^)丿  重なる時は…
 yuri ☆@ Re[1]:夏休み編です^^;(10/08) かずまい。さん かずまい。さん、こん…

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.