534063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちまちま草子

ちまちま草子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

northern-b

northern-b

Favorite Blog

OB練習2日目 ピピノさん

合唱祭 はざくら2005さん

うまげそ~ のりりん5700さん

勝利を目指して ブルーシチーさん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん

Category

Comments

northern-b@ Re[1]:お世話になりました(08/20) ぶらちぇオーパさん フェイスブックとミク…
ぶらちぇオーパ@ Re:お世話になりました(08/20) おやまあ どないしはったんですか? フェイス…
northern-b@ Re[1]:「第九」でしょんぼり(05/25) tosiko1960さん こんにちは。 夏ごろから…
tosiko1960@ Re:「第九」でしょんぼり(05/25) こんばんは。 こちらでもT市の10周年の…
northern-b@ Re[1]:良薬口に苦し(03/23) tosiko1960さん コメントありがとうござい…
2013.12.09
XML
テーマ:コーラス(2664)
カテゴリ:合唱
出席者はS3A1T1B1と寂しいながらも全パート揃った。発声はoはだいぶ良くなったけど、eがなかなか決まらない。私の場合は被さり気味とのこと。もっと開けて明るくせねばとあれこれやってみても、聴く側からはまだまだらしい。私も含め「それ!」「今の!」と言われて同じようにやったつもりでも、「違う!もう忘れた?」物忘れの早さには自信有り。なんて冗談はさておき、ああでもない、こうでもないと考えていると、今度は声を出すこと自体に臆病になる。そうすると「思い切って出せ」と言われる。声を出す間際まで考えて、良い形を作って声を出し、出したら何も考えない、っていうのがいいのかしら?んー、かなり無理っぽい。
そんなこんなでLaudate Dominumへ。何を今更だけど、この曲ってeで始まるのが多い。そう考えると、最初の1フレーズにeはひとつ。恐れるな。いや、そのひとつのeが大切だったりもするんだな。むぅぅ。
次はVenite populiへ。8声なので(合唱はCoro1だけど)楽譜が見づらくて、まずは迷子にならないよう注意。子音がもっさりしていて母音が鳴るのが遅い。語尾で失速しないよう言い切る。言葉通りにアクセントをつける。そして何より、カウントする。という感じで、52小節Adagio前で終了。音の乗せ方、進み方を小型飛行機(セスナ)が風に乗る様子に例えた先生。なんでもグアムでセスナのライセンスを取ってきたらしく、「すごくいい。皆も是非ライセンス取って風に乗る感覚を味わって下さい」と力説。実は飛行機、苦手~。札幌に帰省するとき、時間とお金が許せばJRで行きたいくらいだもん。ありゃりゃ。
本日の中華屋。私達が行くちょっと前まで貸切だったらしく、無事入れてラッキー。来週は今年最後の練習だから、忘年会の予約を入れておこう。貸切は出来ないけど、壁際1列予約したぞ。なので皆さん来て下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.11 17:53:31
コメント(0) | コメントを書く
[合唱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.