109000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

norwegian wood

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2008
XML
カテゴリ:料理、食べ物 



2月10日 誕生日の夜は六本木一丁目にある

エディション・コウジ・シモムラ へ行ってきました。


昨年7月にオープンしたフランス料理のお店です。

こちらの下村シェフは

フランスの三つ星レストランで修行を積み

帰国後は、あの レストランFEU で5年間シェフを勤め

またフランス大使館の料理を担当するなど

高い評価を受けています。


店内は落ち着いた雰囲気で、

すべてのお客に目が行き届く広さ。

エディション・コウジ・シモムラ

メニューは「本日のコース」9,450円 と 「オーダーメイドのフルコース」13,750円~ の2つ。

フルコースでは、こちらの要望(食べたい食材など)をスタッフに伝えると一度厨房で相談し

メニューを提案してくれる、お客とシェフとで作るメニューシステムとなっています。


私たちはフルコースで私が牡蠣と野菜、ジョニーが海老、そしてお肉とフォアグラなし、魚介中心でオーダーしました。
(テーブルごとでのオーダーになるので二人とも同じメニューになります。)

オマール海老をメインにしてもらいプラス料金1,500円。 お酒は軽く(2~3杯)飲み二人で1万円ぐらいです。



オーダーメイド の フルコース




アミューズ

生ハムとケッパーの茎バジル風味

ミニハンバーガー

奥の器の上にあるのは

パルメザンチーズのチュイール


小さく可愛らしい一品です




オードブル1

宮城産牡蠣の冷製 柑橘のジュレ岩海苔風味


まずクリーミーで香り豊かな

牡蠣と岩海苔のムース

牡蠣の上に酸味と深い塩味、見た目も美しい

海水と柑橘のジュレ 最後に岩海苔




オードブル2

白子のムニエル アーティチョークソース


表面はパリッとして、中はフワフワで

とろけるようぐらいクリーミーな鱈の白子

下にはきのこのソテー上にはイベリコ豚のベーコン

バター、クリームは使わずアーティチョークで

とろみをつけた白子とよく合う濃厚ソース



メイン1

まとう鯛のカダイフ フリット ブロッコリーソース


カダイフを巻いてサクサクに揚げた まとう鯛

中はふわっとやわらかく、しっとり

上には細く削ったパルミジャーノ

ブロッコリーの鮮やかなクーリと、爽やかで

甘酸っぱいレモンのコンフィチュールが相性抜群



メイン2

オマール海老と季節の野菜グリル添え


絶妙な火の通り具合のオマール海老の周りには

季節の野菜がたっぷり

春菊とパプリカのソース

濃厚なバルサミコに、タイ料理などに使われる

少しスパイシーな香り



デセール1

ハイビスカスのムースホワイトチョコレートアイス 


爽やかな香りのハイビスカスムースの下には

荒めのイチゴのピューレがたっぷり

アイスもあっさりでお塩がトッピングされています。




デセール2

再構築したイチゴのタルト


これは下村シェフの代名詞ともなっている作品

苺のタルトをお皿の上で美しく再構築

キャラメリゼされた苺の上に

刻んだサクサクタルト生地やナッツ

一番上はあっさりヨーグルトのソルベ

嬉いことに誕生日メッセージ入り焼き菓子付き




食後の小菓子

チコリと豆乳のプティポ 


小さな容器の中にはチコリと豆乳のクリーム

サクサク生地の上はカボチャの種をトッピングした

カボチャムースさらにカレー粉をトッピング





食後のドリンク

フレッシュハーブティー


爽やかな香りのハーブティーと

下村シェフとの楽しい会話


最初から最後まで大満足でした。





なかなか予約が困難なようですが、金曜のお昼が比較的とりやすいそうです。






HOME









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2008 11:59:29 AM
[料理、食べ物 ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.