229472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Nostalgic Hours

Nostalgic Hours

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.20
XML
冬は黒と茶のブーツをそれぞれショートとロング(計4足)で履き回し、必要に応じてパンプスも出動という感じで過ごします。基本的に冬に履く素材はレザーなので、お手入れもこまめにしたいところ。溶剤の入ったクリームで気分が悪くなったので、もっとマシな臭いのものはないかと探したら、楽天ではラナパーというドイツ製のワックスがとても評価が高いようです。買ってみようかなと思っていたところ、数年前に家人が購入して未使用のまま放置されていた革の達人というものが出てきました。成分はラナパーと同じです。蜜蝋とホホバオイル、ワセリン・ラノリン。
ほのかに臭うけど、いわゆる石油系の臭いではないので頭も痛くならず、ブーツもしっとりつややかになりました。つま先のちょっとしたスレも目立たなくなって大変グーです。
これひとつでこまめに手入れすれば防カビや撥水効果もあるとかで、雨雪の多い冬には大助かりです。ほかにもバッグやジャケット、ソファなど表革のものは基本的に使えます。乾いた布にとって刷り込むだけですが、堅めのクリームなので減りも遅く、コスパもなかなかいい感じです。


◆ラナパーよりお手頃
←99円




◆楽天で大人気・ラナパー
←お試し399円
←家中のレザーはお買い得な大容量で。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.20 21:51:42
コメント(0) | コメントを書く
[使って良かったモノ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.