374236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ノービア店長サコウのこだわり

ノービア店長サコウのこだわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ノービアさん

ノービアさん

Comments

背番号のないエース0829@ 長澤まさみさんのドレス◇◆(04/09) 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
広末涼子@ 広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入手! 広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入…
けんじ@ Re:■白いタキシード、略して白タキとは言いません。(09/05) この写真のロングタキシード(白)のお値…
礼服フェチ@ 仕立てはタックないのが簡単かしら もともとシングルの裾・クリースが折れな…
礼服フェチ@ 靴ですが 原則として燕尾服にはエナメル(パテント…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2007.04.04
XML
こんにちは!
フォーマル専門店ノービアノービオのサコウです。

昨日、帰宅するときにすれ違う人、電車で乗り合わせる人のシャツに着目していました。
いわゆる「Yシャツ!」という白無地のシャツではなく、
様々なドレスシャツを着こなしているビジネスマンが増えたなぁと感心しました。

その中、ボタンダウンシャツを着た
外国人のビジネスマンとすれ違ったのですが、
さすがだなぁ」という感じでしたね。

シャツとネクタイのコーディネートもさることながら、
襟の立体感などが実に凛々しく映りました。

ご存知の通り、ボタンダウンシャツは、
「ボタンダウンカラー(ボタン留めの襟)」の付いたドレスシャツのことです。

起源はイギリスのポロ競技用のシャツで、
馬に騎乗して走る際に、風で襟があおられて顔や首に当たるのを防ぐためと、
ネクタイがずれないように固定するために考案されました。

後にアメリカでドレスシャツに取り入れられ、
アメリカ東部の学生の間に大流行し、アイビールックとして定着しました。

現在ではお子様用のシャツから、
ビジネス用まで幅広く見受けられるようになりましたね。

▼ネクタイをすると襟の丸みがやわらく表現されて素敵ですよね!
ネクタイ着用で美しく、ノータイでもキマる!

▼お子様の記念日もボタンダウンでキリリと!
お子様の晴れの舞台も格上げで!


それからしばらくすると、今度は逆にボタンダウンカラーのボタンを外した
ビジネスマンとすれ違いました。
呑んだ帰りで暑かったのかもしれませんね。

しかし、実はこれ、
ボタンダウンシャツを着る上ではマナー違反とされています!

ボタンダウンシャツを着られる時は、ネクタイをするしないに関わらず、
襟のボタンはしっかりと留めて下さいね!

そんなボタンダウンシャツに合わせると良いとされているのが、
いくつかの色を重ねたストライプ、
いわゆるレジメンタルストライプのネクタイです。

▼レジメンタルといえば、ゼニアの得意とするところですよね!
北イタリアの至宝!エルメネジルド・ゼニアは男の憧れ!

ドレスシャツといえば、クレリックシャツが注目されがちではありますが、
襟をキチっと締めた淡いボタンダウンシャツに
存在感あるレジメンタルのネクタイというのも
これからの季節、涼しげな印象ではないでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.04 14:12:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.