今日で長期にわたる夏季休講も終わり、明日から大学の講義も再開されます。
そんなわけで、今日は後期に受講する講義を決めて時間割を作成しているが幾つか問題が・・・
すでに前期で単位取得制限をオーバーして単位修得したので後期は受講数を減らすことになる。
そのため後期は前期より4コマ(8単位分)の講義を削減しないと駄目なことに・・・
まっ、前期より楽になるから良いか♪ 1年から単位を1度も落としたこと無いのも影響してるかな?
冬場になると雪
でキャンパス行くのが面倒だから、それを見越した前期単位大量修得作戦・・・。
削減した時間は、国家資格取得のための勉強や遊びの時間に割り当てれるし一石二鳥♪
しかし、単位取得の計算って卒業必須とか選択とかあって面倒だよな~?
◆ どうでも良いけど、今日の鉄道話題 ◆
・
関西―敦賀駅が直流化 JR西日本、切り替え工事 敦賀変電所周辺 (日刊県民福井)
・
JR直流化工事完了 ~来月の新快速電車乗り入れへ環境整う~ (FBC福井放送)
昨夜から明け方まで大々的な切替工事を行い、JR敦賀駅までが直流電化区間に変更された。
これにより、新快速列車が敦賀駅まで延伸することが物理的にも可能になりました。
注目のダイヤ改正は10月21日。新快速は最長でJR敦賀駅~JR播州赤穂駅(米原経由)までの
275.5kmを約4時間弱で結ぶ長距離快速列車になります。