223504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナースな日々

ナースな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NS葵

NS葵

カレンダー

お気に入りブログ

ドンちゃん’s room ドンちゃん2000さん
里天使 里0423さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

コメント新着

 劇的救命@ Re:救急車(03/12) しかも、こんな大きい救急車だったらみん…
 Ns@ はじめまして 何だか同じような勤務体系の方がいらして…
 tarashi@ でもPAOって ECD-SPECTと違って、すぐ流れてしまうので…
 まるび~@ Re:今日は お休み♪(01/29) 久しぶりにブログ拝見・・・ したら 再…
 satanmama@ Re:今日はRI(02/04) 医学って凄いね。
2006年05月10日
XML
カテゴリ:今日の仕事
午前中は 胃カメラでした
これまた 久しぶりウィンク

初めての 胃カメラであったけれど
鎮静剤使用せず 行うこととなった女性

声をかけて 呼吸を整えていただき
楽にな~れと思いを込めて
背中のマッサージしましたバイバイ
上下にさするのではなく
背中を大きくマッサージ
長方形を描くように やや力を込めてマル秘

カメラ終了したとき
大変だった 吐くかと思った
 背中マッサージしてもらって
 とっても 楽だった
雫
と言われた時
よっしゃぐー って思いました

大変だけれど 少しでも 楽だと思っていただけたと
そう感じる事ができると
この手で できたという喜びに繋がりますスマイル
患者様の一言って 大きい です

花.gif

夕方 
「緊急照射が入るかも...」との情報
MRI中とのことで 行ってみました

突然足が動かなくなったとのこと
CT撮影では 異常は見つけられず
手の動きも 鈍くなったとのことで
MRIとなりました

画像を見て 医師が
「あ~ やっぱり 頸髄だな」
ん どこですかぁ!?
私には よくわからないショック

「ここ!!と指摘された部分
確かに なにやら 頸髄腔内に...
造影剤を注射すると 造影されました

原発は 肺癌
おそらく 肺癌の転移
骨への転移は よくみられるのですが
脊髄腔への転移は 珍しいとのこと

肺癌からの転移となると 小細胞癌
(小細胞癌と非小細胞癌にわかれます)
放射線の感受性が高いと言われており
「照射しよう!!ということに
...と言ったのは 脳神経外科医

腫瘍放射線科へ 走り
「緊急照射になるみたいです」と 報告

一旦 病室に帰室して...と言っていた脳神経外科医
「先生 このまま 腫瘍放射線科へ...」と促して
患者・家族への説明となりました

スムーズに連携が図られ
早急に 照射可能となりました

脳神経外科医 放射線科医 放射線治療医のコーディネート
(なんて 言うのは おこがましいけれど)
各科に関わる部署でもあるからこそ できるのかもって思えます
何より 患者様にとっては
病院側が連携していることは メリットだよな~って
帰宅 遅くなっちゃったけれど
充実感きらきらもあった一日でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月10日 22時54分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[今日の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X