223507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナースな日々

ナースな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NS葵

NS葵

カレンダー

お気に入りブログ

ドンちゃん’s room ドンちゃん2000さん
里天使 里0423さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

コメント新着

 劇的救命@ Re:救急車(03/12) しかも、こんな大きい救急車だったらみん…
 Ns@ はじめまして 何だか同じような勤務体系の方がいらして…
 tarashi@ でもPAOって ECD-SPECTと違って、すぐ流れてしまうので…
 まるび~@ Re:今日は お休み♪(01/29) 久しぶりにブログ拝見・・・ したら 再…
 satanmama@ Re:今日はRI(02/04) 医学って凄いね。
2006年05月24日
XML
カテゴリ:今日の仕事
今日は 大腸検査に入りました
久しぶりのような気がするぐー

本日の 私の 割り当ては
外科系の患者様4名雫
スムーズに 検査すすみました

今日の担当医は
他の病院からの先生
いや~ 上手だったなぁウィンク
トータル(回盲部までの挿入すること)
するのに 3分~5分なんだもの
スゴイ!!って思ってしまった

患者様の状況にもよるけれど
まだまだ未熟な医師だと
それは それは 時間がかかります

先日は 3年目ぐらいの医師
上の医師がフォローしながら行ったのですg
30分以上 かかっていた
これって どうよって思います

医師の 経験のためには必要と思う反面
患者様の苦痛を 増すことは
心が痛みます涙ぽろり

「交代してください」と 
いつ言うべきか
悩むところでもあります失敗

最初から 何分で交代!! であればよいけれど
あと少し あと少しと
一生懸命な医師の姿を見ていると
なかなか言えない私下向き矢印

指導しているわけで
これもまた必要な事

これも インフォームドコンセントだよなって思う
最初に 経験の少ない医師が行うことを説明し
患者様の 了解を得ておくべきだと思う

みんなの病院では 
研修医や経験の少ない医師
医療行為を行う時 説明しているのかなぁ?
時と場合によっては 行われていると思うけれど
やはり 必要だよな~と思う!

で 本日は
担当の4名以外にも 検査介助に入りました

全体で12名の患者様だったのですが
他の部屋の進み具合が遅かったのもあって
(ちなみに この 回しのスタッフにも問題あり)
結局 半分の6名の検査行いまーした

他2診開いていたんだけれど

マイペース&聞く耳持たずの さんに
なんか 振り回されたような感じで
達成感より ちょっと 不満足感ありで
なんだかなぁ~って 感じの一日でした
ちょっと 今日は 愚痴モードだったかな
ほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月24日 21時50分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X