223506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナースな日々

ナースな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NS葵

NS葵

カレンダー

お気に入りブログ

ドンちゃん’s room ドンちゃん2000さん
里天使 里0423さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

コメント新着

 劇的救命@ Re:救急車(03/12) しかも、こんな大きい救急車だったらみん…
 Ns@ はじめまして 何だか同じような勤務体系の方がいらして…
 tarashi@ でもPAOって ECD-SPECTと違って、すぐ流れてしまうので…
 まるび~@ Re:今日は お休み♪(01/29) 久しぶりにブログ拝見・・・ したら 再…
 satanmama@ Re:今日はRI(02/04) 医学って凄いね。
2006年06月13日
XML
カテゴリ:今日の出来事
今日は 
放射線技師放射線科医NS事務の人達で 話し合いをしました目

発端は MRIでの注射について...
うちの病院では MRIの機械が4台
稼動しています

このため
注射のタイミングが重なることもしばしば

もともとは
医師が 造影剤の注射をしていたのですが
看護がそこに介入するようになりました

それまでは
医師の指示(暗黙の了解)のもとに
技師さんが造影剤の接続をしていたりしていたようですショック

放射線技師
は 数をこなすこと
時間のロスを少なくする事に 
重きを置いているように思えるところもありわからん

造影剤の準備や 接続をしてくれていました雫
(誤解なきように...注射そのものはしていません) 
これは よかれと思ってしている事でしたが
果たして それでいいのか?と疑問が....

注射薬に関する事は 技師がしていいのだろうか?

そんな疑問がNS間で 沸き起こり
今回の 話し合いになりましたグッド

技師さん達を守るためにも
こうしていきたいという案を提示
医師も 基本的に 看護が...
という姿勢であることも 確認でき
有意義な話し合いになったと思いますオーケー

こういう場を持つ事は
共に働く上で 大切な事だなって
実感したと共に 
お互いに 歩み寄ることも大切だと思いました
スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月13日 22時27分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X