223501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナースな日々

ナースな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NS葵

NS葵

カレンダー

お気に入りブログ

ドンちゃん’s room ドンちゃん2000さん
里天使 里0423さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん
苺水晶のいちご畑 苺水晶さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

コメント新着

 劇的救命@ Re:救急車(03/12) しかも、こんな大きい救急車だったらみん…
 Ns@ はじめまして 何だか同じような勤務体系の方がいらして…
 tarashi@ でもPAOって ECD-SPECTと違って、すぐ流れてしまうので…
 まるび~@ Re:今日は お休み♪(01/29) 久しぶりにブログ拝見・・・ したら 再…
 satanmama@ Re:今日はRI(02/04) 医学って凄いね。
2007年10月24日
XML
カテゴリ:耳より情報!?

最近、フリーでスタッフの手伝いをすることが多い私雫
主に カテ室担当ですグッド
(内視鏡じゃなくて ホッとしていたりしてうっしっし

一人の看護師だけで、カテ室を担当するのは
かなり大変だと思うからNG
やはりフリーの看護師は必要だと つくづく思う
(人員的に いくらか満たされたって感じかなウィンク

今日は 左の冠動脈 前下降枝#6に対するPCI
CTO
(慢性完全閉塞)ということで
側副血行路(右の冠動脈)からのアプローチ予定

右と左の冠動脈を同時に撮影したのですが....
今ひとつ 側副血行路がわかりずらく目
左の冠動脈から 順行性にアプローチすることに

慢性完全閉塞を通り抜けるには
ある程度 硬さのあるガイドワイヤーが必要ですが
思ったより すんなりとガイドワイヤー通過しましたOK

今回登場したのは これ下矢印下矢印下矢印下矢印
 

20071024210729.jpg


「飛龍」だって~~~うっしっし
さすが TERUMOさん 面白いネーミンググッド
前は「竜神」なんてのがあったけれど
それに次ぐ バルーンだそうです

最大拡張圧 20気圧!
....これって かなりの圧に耐えられるってことで
今回のように 硬い冠動脈を拡張させるには 
適しているってことかな

無事に 拡張された頃 不整脈出現目
わぉ!! VT(心室頻拍)となりました

「DC!!と 医師
すかさずセッティングして 200J でサイナスへちょき

キシロカイン ivして
「マグネゾール打って 5分ぐらいで」との指示
術者とは反対側から 打ちましたよ私雫
タイマーセットして 5分かけて雫

その間 医師はステント挿入
タイマーのアラームが鳴って
「マグネゾール入りましたスマイルと 言ったら
「あっ.....びっくり」 
そんな所に 居たんだってな感じの視線目
すっかり 忘れさられていた下向き矢印
(確かに かがんで 小さくなっていましたけれど~)

まぁ 無事に ステント挿入され
予定通りの治療が行われたから よかったんですけれどね~

なかなか 緊迫した カテーテル治療でしたちょき
(でも 楽しく 仕事したって感じで....)
やっぱり 循環器好きだなぁ~音符音符音符



 





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 23時00分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[耳より情報!?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X