1717113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.30
XML
カテゴリ:パソコン話
 今日は私、パートはお休みだ。
 雨が降る前に、ペットのミドリガメ・ミヨコの水槽の水替えを…と、庭に水槽を出し、ノンビリ掃除していると、電話が。

 あわててはめていたゴム手袋(←いくら『娘』でも、"ガメラ・サイズ"に育ったミヨコを、素手で触る勇気はもはやない…(^_^;))をはずし、走って居間にある電話に出ると…。

 あれ、師長さん?

 何でも、パート先の医院が所属する医療法人で出している機関紙に、今度うちの医院の記事が載ることになった。
 記事中で使いたいので、今まで私が医院のHP用に撮影した院内の写真の保存先フォルダを教えてほしい、とのこと。

 「『マイコンピュータ』を開いて、○ドライブをダブルクリック…」

と、口で言えば話は早いのだが、もうひとつコンピューターがニガテそうな師長さんのために私は、徒歩1分で着く、パート先の医院に出向くことにした。
 診療室や受付とは別にある、師長さんや事務長さんたち、えらい人専用のお部屋の中、師長さんの目の前でゆ~っくり、師長さんのノートパソコンを操作しながら、

 「ここをカチカチ(ダブルクリック)、で、ここをカチカチ…。ここです。ここにに入っているんで…」

そう言って帰ろうとした私に、

 「ワードで打った原稿と、写真を編集部に送りたいんだけど、どうしたらいいかしら?」

 …わかりました。これから、"アウトルックエクスプレス"での、ファイルの添付の仕方をお教えしましょう。。

 師長さんにそう言いながら、内心あせる私。

 ナゼなら、同居している義父の姉が買い物に出ていたのだが、

 『写真のありかさえ説明すれば家に戻れるから、5分もあれば帰ってこれるな』

と踏んで、私は家を出てきてしまった。
 義父の姉は「私がいるから」と家の鍵を持たずに買い物に出ており、戻ってくる前に私が戻っていないと、重い(だろう)買い物の荷物を抱えたままで、家から閉め出しを食らってしまうのだ…。(-_-;)
 これは師長さんに添付の仕方、さっさと覚えていただかないと。。

 そう思い、説明を始めると、師長さんの首からかかっている医療用PHSに、電話が入った。

 「ごめんね、ちょっと…」

 席をはずされる師長さん。
 電話は同僚ナースからで、どうやらレントゲンのマシントラブルがあった模様。

 10分、15分…。 

 師長さんを待つ間、エライさんたちのお部屋では、事務長さんや事務の主任さんが『月末』ということで、あわただしくパタパタと勤務中、雑談の相手になってくれそうにもない。
 自分のパソコンならネットサーフィンでもして時間もつぶせるが、さすがに職場のパソコンで、それは…(-_-;)
 
 というわけで、私はボーッとして、事務長さんたちのお仕事振りを見ながら、師長さんの帰りを待つハメに。。
 ヤバイなぁ、おばさま(→義父の姉のこと。私から見れば、他に適当な表現がナイ!)、戻ってきはるんちゃうやろか…雫
 
 そして、20分後。
 結局師長を待ちきれず、私は機関紙の編集部に、添付ファイルつきのメールを送信。
 事務長にその旨言い残して、とっとと帰宅したのだが。。
 つい先ほど。
 また師長さんから電話があって、

 「さっきはごめんなさいね。それでね、事務長から伝言聞いたけど、送信してくれたメールがないの。どうやって送ってくれたの?」

 …は、はい??
 私、"アウトルックエクスプレス"の『送信済みアイテム』のところに、自分が師長の代筆で書いたメールがあるの確認してから帰ったんですけど!

 買い物から戻って、休んでいた義父の姉に声をかけ、また医院に出向いた私。

 師長さん、見ておられるそこは、『受信トレイ』です。。(-_-;)
 それは相手から来たメールがあるところで、こっちから送ったメールの控えは、『送信済みアイテム』に入っているんですわ、と説明してから開いてみると…、

 「あったわ、良かった☆」

 …良かったですね、あって。。。(ーー;)
 ランキングに参加しています。→
 画像のクリックにご協力頂けると嬉しいです。(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.30 15:21:56
コメント(6) | コメントを書く
[パソコン話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

入院 New! 福寿草5887さん

冬に向かって一直線… 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.
X