1717134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.25
XML
 小3の終わりまで、後1ヶ月を切った息子。
 そんな息子のクラスでは昨日、ハードな宿題(?)が課せられた。

 「計算ドリルを、今月中に最後まで終わらせること」

 表紙で鉄腕アトムが微笑む、小学校の計算ドリル。
 息子よ、あんた、どこまでやってるの…?

 「後8ページ…下向き矢印

 「な~んやぁ、そんなん楽勝やんか緑ハート

 「『楽勝』じゃなぁい!怒ってる 3回ずつやるんだよ…泣き笑い
 
 …ああ、そうでした。

 息子のクラスでは、ドリル1ページにつき最低3回ノートにやるのが掟。
 ってーことは、8ページ×3で24ページ分を、金土日月火…の5日でせねばならぬのか。

 まぁでも、あまり息子に同情もできない私。
 というのも、息子のクラスでは毎日わずかな宿題の他に『自主学習』が課せられていて、その『自主学習』で既にドリルを終わらせている女の子も存在するそうなのだ。
 
 あんたな、「『自学(自主学習)』は適当でいいの」なんて言って、できるときにチャッチャとせんとゲームとかしてるから、こういう時に困るんや。

 ええチャンスやわ。
 物事を何でも「めんどくさい」で後回しにするとどうなるか、実感してみ!

 ↑昨日、パート先の医院のHPの更新を後回しにしてツケが来たことをブログに書いた…とは思えない、タカビー発言をする私雫

 だってだって、息子は私の血もひいてるのよ、後回しにする性格、今のうちに何とかせんと。。

 これだって、立派な母心(??)。
 かくして息子は昨日の午前中ほぼ全部、そして今朝8時半頃から11時過ぎまでかけて、あの子史上最長の勉強時間を使い、根性で計算ドリルを終わらせたではないか!!びっくり
 
 あんなマジな息子、久々に見ました…。

 「かあ(さん)、腕イタイ~~…涙ぽろり

 まぁ、その強すぎる筆圧でずーっと数字書いていたんだから、無理もあるまいて。。
 おつかれさんウィンク
 その後、息子の友人がうちに遊びに来た。

 「お前、ドリル何ページまでやった?」と息子。

 「48まで」

 「え、まだ48なの? ドリル早く終わらせた方がいいぞ」

 …あんたが言うな、あんたが…!(ー∇ー;)

 それにしても、先週のうちに喜多方に遊びに行ってて良かった。
 今週にしてたら、宿題に追われる息子ほっといて、私も行けなかったかも。。

人気blogランキングへ
 ↑宜しければ、クリックよろしくです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.25 13:47:54
コメント(8) | コメントを書く
[あああ、息子ぉ!!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

入院 New! 福寿草5887さん

冬に向かって一直線… 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.
X