135349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまた

ぬこまた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

dobobi

dobobi

Free Space


Aug 14, 2007
XML
カテゴリ:
近所の小学生たちが、よく「熱帯魚見せてください」、「カメ見せてください」と立ち寄っていたのですが、昨日、そのうちの一人が、「ヤドカリを預かってください。名前はヤドンっていいます」と。
旅行先の浜名湖でとってきたけれど、引越しを控えているので、引越しを終えるまで家には置いておけないと、ご両親に言われたのだとか。
そんな無責任な……。
じゃあ、逃がしてきてあげれば良かったのに……。

預かるのは構わないけれど、自分が飼いたくてとってきたのだから、責任を持って引き取りにくることを約束させ、小学生含め、皆で浜名湖に生息するヤドカリについて調べました。
浜名湖って、汽水なんですって……。
ヤドカリって、飼育が難しいんですって……。
「死なせちゃったらゴメン」と、急に弱気になる大人たち。
ヤドンさんは何ヤドカリなのか、何%の汽水なのか、調べがつかず。
餌は、環境が整ったら植物性と動物性を与えてみようということに。
水は、濃すぎるよりは薄い方がマシだろうということに。

空いている60cm水槽に水を作り、落ち着くまで25cmキューブに浜名湖の水と共に仮住まいしていただいたのですが。
今日、旅立ってしまいました。
立派な海草をしょって、フジツボまでびっちり付けていたというのに。


在りし日のヤドンさん
ホントにごめんなさい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 31, 2007 10:52:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.