135358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまた

ぬこまた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

dobobi

dobobi

Free Space


Dec 1, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
DVDやCD等レンタルでおなじみの、T屋さんから電話がありました。
「××警察署から拾得物の連絡がありまして、本日で保管期限が過ぎるそうなので、取りに行って返却してください。31泊分の延滞料金がかかります」と。
31泊って、6,200円!?
まあ、とりあえず警察署にDVDを1枚受け取りに行きました。
1ヶ月前、娘っこに返却を頼まれた20枚近いDVDとCDのうちの1枚です。
他のレンタル品はすべて期限前に返却BOXに返却しているので、どこでどう1枚だけ落としたのか不明です。

T屋さんのカウンターで、「延滞の返却なのですが、延滞料金を払う意思は一切ありません。どのような手続きが必要ですか?」と聞きました。
レジカウンターのお兄さんは、事情を聞いたうえで、「お支払いいただくしかありません」
埒が明かないので、「社員の方を呼んでください」
社員らしき人とも、「払ってください」、「このような不可抗力に対して払う意思はありません、他の方法を教えてください」
しばらくして3人目登場。
やはり、「延滞料を払っていただくしかない」と、ぬかしやがる。
「お宅規模の会社なら、こういった場合の何かしらの手続きがあるでしょう?会員権永久剥奪とか、延滞料金督促の法的手段に訴えるとか」

30分以上やりあった後、しぶしぶと、「あとは、お買い上げいただくしか……」
「買い取りはいくらなんですか?」
バーコードを読んで固まる3人。
「2,800円です……」
「元値はいくらで、どんだけ減価償却した結果が2,800円なの?」
「どういった意味でしょう?」
「新作でも準新作でもない何年も前のレンタル用一般作でしょ。何十人、何百人が借りてるわけでしょ。その元値と減価償却率を聞いてんの」
「元々レンタル用に2,800円で仕入れた商品で、割引はありません」

元はと言えばこちらに非があるので、それ以上いじめるのはやめて、買い取ってきました。
中古なら1,000円未満で売っているような作品ですけどね。
これは、ヤクザなゴネ得ってヤツじゃないですぅ。
消費者として、正当な手段だと思っておりますぅ。
買取の情報を最後まで出さず、あくまでも延滞料を払わせようとする姿勢が、いやらしいったらないじゃないですか。
T屋では、二度と購入&レンタルしないと、固く誓ったのでありました。

それと、DVDを拾って××警察署に届けてくださった方、ありがとう。
でも、あと200m足を伸ばして、××T屋に届けてくれたら超うれしかった。
嘘です。すんごい反省しています。本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 2, 2007 09:14:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.