135421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまた

ぬこまた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

dobobi

dobobi

Free Space


May 17, 2011
XML
カテゴリ:
ちょっと考えたのですが。
シンちゃん、ケージが大嫌いとのことなので、クレートで寝かせるのは無理だと思うのですよ。まだまだ寂しがるし。
でも、毎朝4時だの5時だのに起こされたり、一日に5回も6回も散歩に出したり、長く続けるのも無理がくると思うのですよ。これから暑くなりますし。
で、お母様が居ないと、そぶりも見せずにいきなりジョバーですが、お母様にはちゃんと尿意を訴えられるわけじゃないですか。
外でしっこさせる時にコマンド覚えさせて(ワンツーワンツーは恥ずかしくて無理なので、他の言葉で……)、早朝に起こされたら、サークルに入れてペットシーツでコマンドしっこに慣れさせる、っていうのはどうでしょう?
そのうち、ペットシーツでしてくれるようになりませんかね?

うち、長いこと犬飼ってるわりに、成犬のしっこの躾したことありませんものね。
大昔の迷子犬預かりは、皆勝手に新聞トイレでしてたし。
もーさんは、頑なにペットシーツ使わない子でしたし。シングルコートで雪国育ち、外飼いしていたとは考えられないのに、絶対に外でしかしない。
あーさんは、初日に廊下マーキングを叱ったら、一発で室内でしなくなりましたし(本当は、粗相は絶対叱っちゃいけないそうですけどね)。
成犬なら2回の散歩で我慢できそうなものですけど、シンちゃんは『4時間男』なので、やっぱりペットシーツでできるようになってもらわないと。
覚えのいい子なので、気長に声かけて褒め続ければ、いけるんじゃないですか?

そう言えば、シンちゃん死ぬほど性格いいって思ってるけど、シューちゃんやあーさんの例があるから、一概に言い切れないね。
シューちゃんは、誰も声を聞いたことがない犬だったのに。爪切り失敗して出血させてしまっても、耳のトリミング失敗して出血させてしまっても、椅子のキャスターでひいてしまっても、キャンとも言ったことがなかったのに。ダーさんが来たら突然他人が訪ねてくると吠える番犬に変身してしまって。
あーさんは、私道に誰かが入ってきたとたん吠え続けるアホ犬だったのに、いや、立派な番犬だったのに。我が家に入れたとたん、一切吠えない犬になって、本能なのかよ?って笑っちゃうぐらい、布団を敷いたらさっさと一緒に寝ようとするお座敷犬に変身してしまって。
シンちゃんも、賢いから、変身してたらどうする?無駄吠え一切ありません、人・犬・猫フレンドリーなんつってて、飼い主さんが、「じゃあ、うちの犬じゃないな」なんて思ってたら。
でーもさ、ボランティアさんは、偽飼い主が現れることを心配なさって、飼い主にしか分からない特徴を見つけてくださいって言うけどさ、猫ならまだしも、犬が本当の飼い主さんに会えた時なんて、反応ですぐ分かるよね。
いや、あーさんなら分からないけどさ。ワンオーナーのはずの柴が、自分の家に連れて行ったのに、車に荷物積み始めたら、「置いていかないでー!!」って必死に悲鳴あげてさ。
シンちゃんは、ご飯食べてる最中に手を出してみても平気だし、顔の前で手を振りかぶってみても怒りもしないしビクッともしないし、本当に可愛がられていたんだと思うけど。
あーあ、複雑。大好きな飼い主さんに会って喜ぶシンちゃんを見たいような、ずっと居てほしいような。
わがままだよね。飼い主さん、きっと不自由な生活を強いられているうえに、愛犬とまで離れ離れになって、とってもつらい思いなさってるんだよね。
もう犬とは暮らせないと思っていたのに、つかの間の楽しい毎日が戻ってきて、こっちが感謝しなくちゃいけないよね。でも、あーあ……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2011 08:50:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[犬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.