188443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電脳玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010/02/01
XML
カテゴリ:独り言

iTunesで販売中の
Perfumeアルバム
実は違法販売だった

ガジェット通信

Perfumeのアルバム収録曲11曲が
iTunes Storeに違法アップロードされ、
iTunes会員が購入できる状態になっている。

iTunes Storeのコンテンツ配信規定が
どのような規約で構成されているか
知る由もないが、少なくとも悪意ある企業や
個人が違法アップロードできる甘さが
あることが露呈した。

 

改正著作権法ではダウンロード違法化後
「情を知って・・・」という文言を付けましたが、
大手のネット販売でこんなことが発生して
しまったら、法律の細部を知らない
ネットユーザーはネット販売から撤退し
ネット通販が衰退しかねません。

このような事例が発生してしまった後では、
「情を知って・・・」という意味がなくなってしまう。

要するに「正規の販売ルートでも違法なものが
アップロードされ販売された前例があるんだから
正規販売だから本物だという確証にはならない」
ということになる。
そうなると「正規販売であっても違法かもしれない
ものをダウンロードした。結果、それは違法だった」
これで「情を知って・・・」の解釈次第では違法になる
ということです。

以前、私が懸念していた動画投稿サイトでの
違法動画か公式動画かの判別以上に難しい
問題に著作権法が直面したのではないでしょうか。

ダウンロードを違法化するよりも違法なアップロードの
摘発強化をするべきだったのではないでしょうか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/02/01 11:13:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X