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カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
前のツーリングの帰り道で、タコメーターが動かないことに気が付きました。
ケーブルが外れたのかと思ったけれどそうじゃない。 しかも、家に着く前に、いつの間にか復活していました。 クラッチオイルの件でバイク屋に行ったところ、その道中でまたしてもタコメーターが不動。 なので、一緒に見てもらうことにしました。 すると、「電気は来ているんだけどね」→「掃除してみたら動いたよ」→「やっぱりダメだね。これは本体がもうダメなんじゃないかな」 と、言うわけで、メーター一式、ヤフオクで中古品を購入致しました。 『フレームナンバー 3CV-0108** から外したもの』だそうです。 このフレームナンバーに覚えのある人、いますか?(笑) 同時期に同フレームナンバーの燃料ポンプも出品されていました。 うん、FJが一台、解体されちゃったんだね(T_T) でもこうやって利用されているんだから、それはそれでヨシと言うことですよ。 はい、捨てる神あれば拾う神あり!! (神様でーす(^^)/(笑)) 3CVも1200ccだし、形おんなじだし、って思ってたんですが、配線が全然違っていたそうです。 もちろんバイク屋任せです(^^; まだ取りに行ってませんが、電話で「見た目も綺麗だし動きがいいし、断然こっちがいい」と言われました。 「そう言えば前に見た時、アイドリングで全然動いてなくて、前からもうダメになりかけてたよね。今はちゃんと5000回転を示すよ」 とのことです。 うん、私は出品ページで見ただけだけど、写真を見た限りじゃずいぶん綺麗でした。 トリップメーターのリセットボタンのゴムも健在でしたし(私のは取れてました。そこから水も入ったりしたでしょうね)。 65000kmの実動車から取ったものだそうです。 何で物を見ていないかと言うと、出品者からバイク屋の住所に送ってもらいましたので。うちは経由してないんですよ(^^; 平日は残業続きで、届けに行くのは無理でしたからね。 んで。 バイクを入院させたもう一つの異常。クラッチのオイル漏れ。 クラッチには、リペアキットとか言うのがあるそうで、それにパーツを交換したり掃除したりとOHをしたところ、漏れなくなったらしいです。 これでちょくちょくオイルの量を確認しなくても大丈夫になります。なんせ600kmで空っぽとか、“FJの癖”と言い切ってしまうには難がありましたから。 これでしばらく、問題は発生しないでしょう(^^) さて……梅雨入りしちゃいましたね。 雨なんですよ。 いつバイク屋に取りに行こうかなぁ……。 お買いものメモ ・中古メーター(Assy):8,000円(送料1,000円) ・メーター交換+クラッチOH(上下両方):26,250円(税込) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.05.29 14:32:17
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