007008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅の思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃーご mark2

にゃーご mark2

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.17
XML
テーマ:旅行記(508)
カテゴリ:九州一周の旅編

2013年10月18日(金) くもり
長崎県長崎市→長崎県佐世保市
ギャフン、な旅16日目


朝、ネットカフェで1日の計画を立てます。グラバー邸は聞いたことがあるけど興味湧かず。坂の街っていっても、僕の住んでる町(広島県尾道市)が坂の町やからなぁ。順当に雲仙岳あたりかなぁと思っていたところ、軍艦島がヒット。僕の持ってるスーパーレンズ、オリンパス75mm/F1.8なら綺麗に撮れるはず。とりあえず、ここに決定。

そして、軍艦島に向かう途中でヤラレました。スピード違反で捕まったのです! んなバカな! 安全運転を誇りにしてきたのに。確かに捕まる直前はスピードを確認していませんでした。でも、焦って少しスピード出してる時に捕まるなら納得できるのですが、気楽に運転してる時ですよ。
まぁ警察って、隠れやすいところ、違反しやすいところに潜んでいますからねぇ。確かに下り坂の後でスピード感覚が鈍っていたかも。入れ食い状態で、すぐに次の人が捕まってました。


軍艦島かなり遠い

75mm+デジタルテレコン(換算300mm)で撮影。

軍艦島は、モヤってて鮮明には撮れず。でもせっかく来たので、見るだけでなく軍艦島に行きたいと思い調べてみたら、3000円からやって。高すぎるわ! 安けりゃもう一泊長崎で泊まってでも行こうと思ったのに。この時、パールシーリゾートで九十九島を巡るクルージング(1200円)を知りました。明日はこれに行くために、今夜は佐世保市で泊まることに決定。

途中で撮影。雲が良い感じ。

軍艦島が見えるこの野母崎は、なぜか浜の色が緑色でした。実は観光名所かもと「緑色の砂浜」で検索してみたら、ハワイのグリーンサンドビーチばかりがヒット。この野母崎もちょっぴりヒット。あんまり有名じゃないみたい。でも、砂を少しもらってきちゃった。

普通の砂浜と混じった場所だと分かりやすい?

緑色の理由は、この辺りの岩がはんれい岩だから。確かによく見ると、緑っぽい岩だらけ。

夫婦岩

昨日と同じく国道202号なんやけど、また夕陽の時間に間に合わず。ガックシ。日の入りが早すぎるんじゃ。いや、朝出発するのが遅いからか?

道の駅 夕陽が丘そとめにて。夕陽が撮りたい。

佐世保市には何軒かのネットカフェがあったんですが、トマトクラブってとこが口コミで星5(2件だけやけど)になってたので、どんなもんじゃいと行ってみました。
で、トマトクラブ確かに良いね。安いし、全体的にレベルが高い。ここでシャワーを借り(無料)、+100円で食べ放題のカレーを、晩飯と次の日の朝飯に大盛りでいただきました。食べ放題なので、次の日に食べても追加料金なし。価格破壊レベルです。
あと、ネットカフェで良かったのは、佐賀市で泊まったiBOXでしょうか。ネットカフェの常識を覆す綺麗さ。ホテルのようでした。この2件のネットカフェがオススメです。逆に、レベルの低いネットカフェもありました・・。

捕まったことを抜いても、パッとしない1日でした。


《投稿日時:2013/10/23 10:43 出雲市内のマクドナルドからの投稿。》



2015年9月26日
 【あとがき】
はぁ~(-_-;)、スピード違反で捕まった日ですね。

この日以降捕まってはいませんが、警察が捕まえやすい場所で隠れてるのは何度も見てます。ちょっとした違反者を捕まえるより、暴走などの危険走行してる奴を捕まえて欲しいんやけど。

気を取り直して、この日は軍艦島と緑色の砂浜・野母崎。軍艦島の方はその後世界遺産へ、野母崎はまったく無名のまま。差はさらに開いたな(笑)。

 

それにしても軍艦島は上陸ツアーに行くべきでしたねぇ。東京スカイツリーもそうでしたが、心のどこかにいずれ彼女が出来た時に一緒に・・という気持ちがありました。今は諦めムードなので、次こそは軍艦島に【独りで】上陸したいと思います。

んで、長崎市内でまたリンガーハットで長崎チャンポンを食べた後、昨日と同じ国道202号で佐世保市に向かいます。

って、内容薄くないか? 最後の長崎県ということで、スピードダウンしてゆっくりしたんでしょう、たぶん。

夜道は寂しい。

佐世保市内のトマトクラブってネットカフェは、カレー食べ放題で良かったですねぇ。次の旅でも泊まれるかな?

このトマトクラブから、ブログを書き始めました。最初の頃はたった30分~1時間で1日分を書き上げてたんですよねぇ。

この日以降、空いた時間はブログを書き、原付で移動中はブログの内容を延々と考えてるようになりました。「え~と、3日目には何があったかなぁ。昼間は・・、それから夜は・・」なんてね。


『次にここに来たなら?』

 

長崎市については、後悔が多いですね。絶対にもっと楽しい場所があったはず。

まずは眼鏡橋。そして街中にあるエレベーター、グラバースカイロード。ここは夜景も良いらしい。
有名なグラバー邸は、あまり惹かれないなぁ。

最後はやっぱオランダ坂。坂ってなんか好きです。

珍しくグルメも調べてみると、チャンポンと皿うどんは分かりますが、トルコライスって何? 名前は知ってますが、食べたことはありません。これを食べましょ。(^o^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.21 13:47:22
コメント(0) | コメントを書く
[九州一周の旅編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X