旅の思い出

にゃーご mark2

コメントに書き込みはありません。

2024.07.17
テーマ:旅行記(508)
カテゴリ:九州一周の旅編

2013年10月19日(土) くもり
長崎県佐世保市→福岡県博多市
なんか憂鬱、な旅17日目

話は逸れますが、この日の前の晩から、このブログが始まってますね。深夜3時に書き込みって・・。いや、いつも遅いか。最初の2日間は、ナイスも無いし他の方の書き込みも来ないので、誰もここを読んでないんじゃないかと、寂しく続けていました。3日目にお気に入り登録2件を発見。見てくれてる人がいるんだと、ヤル気が湧きました。

早く、現実の時間に追いつこうとかなり頑張って書き込みしているのですが、1日分を作るのに早くて30分、長いと1時間以上もかかっているので、なかなかスピードアップできません(読むのは1、2分なんでしょうけど)。んで、なぜこんなことを言うかというと、明日(24日)に旅が完結するからです。結局、現実の時間に追いつけず、無念。

昨夜からの予定通り、西海パールシーリゾートに向かいます。日田市のせんらく温泉もですが、パールシーリゾートもスマホが差した場所がズレてて、到着するのに苦労しました。

長崎といえば、ハウステンボス。でもハウステンボスは、入場料が高かった。このパールシーリゾートは無料です。さすがに規模が違いますが。パールシーリゾートには、九十九島を巡るクルージングと水族館しかありません。水族館は1人じゃ虚しそうなのでパス。クルージングのみにしました。

この日は朝から小雨が降っていたのですが、クルージングに人が集まる集まる。団体さんのようです、中国人の。今までの観光地にも、たくさん中国人がいたのですが、今回は特に外国人率が高いです。飛び交う言葉は、中国語ばっかし。ちなみに事実を伝えてるだけであって、別にまったく不快ではないですよ。ガラの悪い日本人の方がよっぽど嫌。
クルージングは50分ほど。途中から天気も晴れてきて景色も良かったのですが、なぜかそれほど感動は無かったです。でも1200円と安いのでちょいオススメ。

船を降りた後、食べたいと思ってた佐世保バーガーが売っていたので、550円と高価ながらも食べました。残念なのは作り置きだったこと。味は、一度は食べておけ、でも二度は食べなくてもよいってな感じ。そこそこ美味しい(食レポ苦手です)。

なんか美味しくなさそうな画像。

問題はこの後どうするか、ということ。明日の予定が決まっていたので、それに合わせ博多市で泊まるのは決めていました。佐世保から博多の間に何があるが、地図を見ても何も心惹かれません。

仕方なく、とりあえず進むことに。ただボ~と原付で走ります。途中、位置を確認すると、最短ルートからかなり外れていました。Uターンは嫌なので遠回りルートに変更。さらにボ~と運転してると、今度は全然違う方向に進んでました。ここはUターンさせられました。
なぜボ~としてるかというと、九州制覇してもう帰るだけなんかなぁと思うと、モチベーションが急落しちゃったからです。旅が終わっちゃう。

姉子の浜にて。何故かふぐが大量に打ち上がってた。

途中、姉子の浜で撮影したり、九州でよく目にするチェーン店「牧のうどん」で晩飯食べたり、コインランドリーで洗濯して博多に着きました。

少し郊外にあるネットカフェで就寝。今日は風呂に入れませんでした。

《投稿日時:2013/10/24 02:33米子市内のネットカフェからの投稿。》

2015年9月26日
【あとがき】
まずはこの日の主役、西海パールシーリゾートです。入場料が無料なのが良いッス。クルージングも写真を見直してみると悪くないです。ただこの日はテンションが低かったので、あまり楽しくなかったのかな?

佐世保バーガーはなかなか美味しかったのですが、見た目がねぇ・・。有名になると、作り置きになっちゃうんでしょうね。

この後は予定もなく、ただ博多市を最短ルートで目指します。が、テンションも低くボーとしていたので、気づいたら何度もルートを外れていました。

姉子の浜に着く前にも、遺跡っぽい場所や道の駅らしき画像がありましたが、場所が特定できず(笑)。まぁ、大したことはありませんでしたが。

牧のうどん・・、完全に記憶から消去されてました。はいはい、確かにうどん食べて、狭いコインランドリーで洗濯しましたね。

記憶が甦ったので付け加えると、博多市内では結構ウロウロしました。有名な屋台街も通ったんですけど、都会は原付でも停めにくいです。また、お酒を飲まない人間なので、屋台って苦手な雰囲気なんですよねぇ。(-_-;)

信号待ち中に撮影。博多の屋台街。

ネットカフェもたくさんあるのですが、駐輪場のない街中の店舗は避けてました。なので、郊外の店舗探しには意外に苦労しました。

『次にここに来たなら?』

西海パールシーリゾートはもういいでしょ。(^^;

代わりに良い場所がありました。この辺りには、有名な棚田が多いのです。土谷棚田、大浦の棚田、最後に浜野浦の棚田。でも、棚田ばっかし3箇所は回らないでしょ。(;^_^A 10月って、棚田撮影にはどうなんでしょう? 5月頃が良いみたいですが。

この日は温泉に入れなかったので探してみました。確かに有名な温泉地は無さそうですが、無理矢理「天然泉 野田の元湯」。なんかまともなHPがないほどマイナーなんやけど、尾道時代に近くにあった温泉の雰囲気に似てます。個人のブログによると、定食が安くて美味しいようです。

あとは、博多市の屋台街でラーメンかな。