旅の思い出

にゃーご mark2

コメントに書き込みはありません。

2024.07.23
カテゴリ:ウサギ島編
昨日は、毒ガスとウサギの島、大久野島(広島県竹原市)へ行ってきました。

写真を見てもらえば分かると思いますが、ここはマジでウサギの楽園。ウサギ好きの人へのオススメ度は、120点ですね。

アクセス方法としては、広島県竹原市の近くにある忠海港から船に乗るか、しまなみ海道にある大三島から船に乗るか。僕の家(尾道市内)からだとどちらも同じぐらいの距離ですが、船の出発時間がちょうど良かった忠海港からフェリーに乗りました。原付は港でお留守番。

フェリーは15分ほどで大久野島に着きます。注意すべきは、すぐに船が出ることですね。カメラをいじってると、「早く降りて」と急かされました。

島に着いてすぐにウサギがいます。まずはこのウサギに嬉しくなって、撮影に夢中になり時間を取られます。

休暇村(要はホテル)への無料送迎バスがありましたが、宿泊客じゃないので乗りませんでした。でも、あとで分かったのですが、この島には民家が一軒も無く、休暇村などの施設しかありません。バスも誰でも乗れたみたいです。

とりあえず、歩いて島内一周を目指します。ウサギがそこかしこにいます。こちらが立ち止まると、ウサギは寄ってきますが、30cm手前で止まります。エサを忠海港で買わなかったので、エサ無しで撫でようとすると走って逃げてしまいます。

途中、道端で食べ残しの人参を拾った(笑)ので、ウサギにモテモテになりました。食べてる間は、少し触れるかな。ウサギはよく動くので、ズームレンズが必須。持って来ておいて正解でした。

休暇村が見えてきました。休暇村の前には、ウサギだらけ。それまでは2~3匹や5~6匹の群れがポツポツという感じだったんですが、ここは一気に数十匹。それまで頑張って撮影してたのが、アホらしくなりました。

休暇村の1階は、食堂と土産物屋があり、カレーとソフトクリームを食べました。カレーはちゃちいのでオススメしません(笑)。

正式名称「うさぎのはなくソフト」

壁に大きなウサギの写真が貼ってあり、背景が綺麗にボケてるし、ウサギも可愛く撮れてました。そうか、たくさん写真撮ったので、これからは量より質を求めた写真を撮ろうと思いました。まずはズームレンズでなく、単焦点レンズでボケを稼がなくては。

この休暇村の前のウサギは、余裕で触れます。なでなで。この辺りのウサギは野生化していないみたいです。

子ウサギ達も見つけました。超かわいい。

僕はかなり後で知ったのですが、ウサギを追いかけたり抱っこするのは禁止です。抱っこしようとして、逃げられていました(汗)。

休暇村を出て、さらに進みます。あまり観光客もいませんが、ウサギもあまりいません。毒ガス関係の古い施設や遺跡がありますが、それよりもウサギ(笑)。

草むらからウサギが顔出したと思うと、こちらに走ってきてくれます。手前で止まるけど。もう見慣れたけど、ウサギが次々と寄ってくるって、異様な光景だよなぁと思いました。

結局、夕方までいました。帰りはフェリーでなく小型船でかなり揺れました。ちょい船酔い。

ウサギの写真の選定が大変でした。でも、あんまり満足な写真はないなぁ。まぁ今回は、次の旅の予行演習で行ったので、色々と撮影の勉強になりました。