007005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅の思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃーご mark2

にゃーご mark2

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.24
XML
カテゴリ:ネコ島編
それでは後半です。


午後便の到着前の様子。

15時15分に帰りの船がやって来ました。観光客がたくさん降りて来ました。え?僕は意味が分かりませんでした。この人たちは宿泊するつもりなのかしら?
そうか、船が出るのが16時15分やから、1時間の停泊の間でニャンコと戯れるのね。観光客は20人ぐらいでしょうか、皆さん大量のニャンコに笑みがこぼれています。

エサやりは原則禁止で、どうしてもエサをあげたい場合は決められた場所でのみとなっているのですが、すでに無法状態になってます。こっちは朝からいるので、他の観光客のテンションにはついていけません。朝との違いといえば、同時に皆がエサやりするので、たくさんのネコを独り占めできません。この辺は朝組みのメリットですね。8時間は長過ぎやけど。

ここらで聞いた情報でも。昨日の土曜日は、朝組みが10人ほどいたらしく、午後便では朝組みを乗せて帰るので10人分の空きを作らなければなりません。午後便は定員オーバーで乗れなかった人が出たそうです。午後便を予定されている場合は、早めに行った方が良いと思います。また、基本的に土曜日が多いそうです。さらに先週の週末は、波が高く欠航になったらしいので、その辺りの注意も必要です。



僕は一人先に船に乗り込み、座る場所を確保してました。そして帰りの船では爆睡。
長浜港に着いたのは17時で、まずは飲み物を(ギリギリでした)。

行きには撮影出来なかった下灘駅へ(長浜市から近いです)。かなり有名な撮影ポイントですんで、ネコ島を訪れる際は是非セットでどうぞ。青春18切符のポスターの撮影地に過去3回選ばれているそうな。
完全な無人駅なので、無料で駅に入れます。この日も、ほかに3人撮影してました。かなり薄暗かったんですが、三脚使わずお気楽撮影。勿体無かったかな?


松山市内に戻り、次は温泉に入りた~い。ネットカフェの近くにも天然温泉(スーパー銭湯)はあったのですが、やっぱ道後温泉へ。道後温泉には2度入りましたが、別館にあたる椿湯は行ったことがありません。椿湯に行こうかと思ったんですが、道後温泉本館もそれ程混んでなさそう。かなり悩んだんですが、やはり本館にしました。椿湯の近代西洋風建物より、木造の本館でしょ。
ちょっと道後温泉の説明。基本的に料金の安い神の湯と、高い霊の湯があります。
神の湯は基本400円で、2階の大広間でお茶と菓子付きのセットが800円。
霊の湯は最初から大広間でお茶と菓子付きで、皇室専用の部屋の見学が出来て1200円。さらに3階個室になると1500円です。せっかく観光で来たんなら、リッチな霊の湯をオススメ。僕は3度目なので、最安の400円でしたが(笑)。

昨晩と同じネットカフェで就寝。
2013/11/26 02:30





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.25 08:13:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X