007060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅の思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃーご mark2

にゃーご mark2

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.08
XML
2014年7月25日(金) 晴~れ&暑~い
愛媛県松山市→自宅
ただ帰るのみ、な旅5日目 (最終日)


松山市内のネットカフェで目覚めます。一晩寝ると、少し気分が楽になりました。が、そんな自分が嫌になったり・・。

すぐにでも帰りたいと思い、フェリーを検索。関西汽船でよく帰省してましたが、今では航路廃止されてました。仕方なく他のフェリーを探してみると、高松ー神戸間のジャンボフェリーが1日4便あるみたいです。これで帰ることに決めました。(先ほど分かったのですが、東予ー大阪間のオレンジフェリーがありました。このオレンジフェリーでも帰省した事あったのに、どうして思い出せなかったんだろう。)


9:55 ネットカフェをチェックアウト。フェリーは1日4便あるので、まぁ焦らずのんびりと高松市を目指します。高松市までは約150kmと高知市より少し遠いぐらいですが、高知市への国道33号は殆どが山道なのに対し、高松市への国道11号はずっと町中です。時間的には倍ぐらい違う感じです。

10:05 日焼け止めを塗ったり色々準備し、いざ高松市を目指して出発。さて、何時に着けるやろ?
昨日の国道33号は2年前に通っていたのでそれ程懐かしくはなかったのですが、今日の国道11号は久しぶりな感じがします。旅の予定の段階では、この国道11号も非常に通りたかったのですが、松山市→しまなみ海道→尾道→岡山というルートに決めていたので、泣く泣く通れないはずでした。しかし計らずも11号を通ることとなり、四国一周をほぼ達成できることになりました。


松山市から東温市、桜三里と呼ばれる峠道を越えると西条市になります。ここからはずっと東へ向かって行くのですが、右側はずっと石鎚連峰が続いており景色が良いです(片側のみ)。

左側が海岸沿いだと最高なんですが、残念ながら海はほとんど見えません。


11:40 国道を外れ、何度も訪れたことのある西条市の中心部へ。西条市といえば、「うちぬき」と呼ばれる地下水の自噴井がたくさんあります。

うちぬき
ちなみに、僕の湧水好きの原点はここだったりします。日本一にも輝いたことのあるうちぬきの水をいただきました。あと、懐かしい場所へ少々寄り道をば。

お気に入りの場所を通るため、ここからは国道より北にある県道13号で進みます。国道11号は渋滞しやすいため、こちらの道がオススメです。

13:05 ちょっと記憶が曖昧で、お気に入りの場所より先に新居浜市に到着。新居浜市もよく来ていたので懐かしかったです。おや、まだこの古本屋残ってたのか!と驚きもあったり。新居浜市での寄り道は少な目でした。


13:45 新居浜市を抜けて、さらに県道13号を進みます。山道を登って行くと、ありました!僕のお気に入りだった場所がっ!! 調べてみると、天満峠という場所のようです。
ここはほとんど変わっていません。トラックがよく休憩をしていてゴミが多いのが残念だったのですが、この日はトラックが1台も停まっておらずゴミもあまり無かったです。
素晴らしい景色を眺めながら、もうこの場所に訪れるのも最期かも・・と寂しい気持ちになりました。

この県道13号は交通量も少なく、渋滞しやすい国道を回避できて便利なのですが注意があります。四国中央市で国道との合流点があるのですが、ここが非常に混みます。なので、合流点より手前で国道へ入るのがポイント。と豆知識。^^;
県道13号から国道11号へ早めに移動中。

高松市へは、四国中央市でやっと中間地点だったりします。;^_^A


〈後半へ続く〉

2014/8/26 11:51





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.08 13:14:55
コメント(0) | コメントを書く
[ほぼ四国一周の旅編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X