007061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅の思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃーご mark2

にゃーご mark2

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.13
XML
2014年9月14日(日) 超快晴、真っ青な空!!
和歌山県田辺市→自宅
そんなまさか・・、な旅3日目 (最終日)


6:15 田辺市のネットカフェからスタートです。ぜーんぜん寝足りないけど、ナイトパック6時間にしちゃったんで、仕方なく早朝に店を出ます。
眠ぃと思ってたんですが、空を見て一気にテンション上がりました。めっちゃ空青いやん! (^O^)

まずは店の前で、本日の予定を立てます。
国道424号で内陸部に入り龍神温泉へ。この龍神温泉は、テレビの旅番組で観たことがあり、温泉街の風景を撮影しようと。ここから国道425号でさらに東に向かって十津川温泉へ。温泉は、ここの庵の湯に入りましょう。
十津川温泉
んで、国道318号で北上すれば有名な「谷瀬の吊橋」。最後は和歌山市で一泊。明日はネコ駅長をリベンジ(和歌山編では時間が間に合わず会えなかった)してから帰宅かな。


6:35 では出発です。天気が最高なんで、今日は素晴らしい景色の写真がいっぱい撮れる予感がします。まずは国道424号を目指して、国道42号で北に向かいます。
和歌山編を思い出す田辺市を抜け、5km以上進んだ時のことでした。ふと、白浜の白い砂浜を思い出し、今日の異常なまでの青い空と白い砂浜のコントラストの効いた写真を想像してしまいました。白浜へはまた別の機会にでも行けますが、この青い空はレアでしょう。まったくの逆方向になりますが、まだ早朝なんでUターンして、急遽白浜に行くことにしました。


7:30 田辺市まで戻り、すぐに通過。もうすぐ白浜かなぁと思った時です。原付の後輪のあたりから急に異音が鳴り始めました。一度停車して見てみましたが、見た感じは異常無し。再スタートすると、さらに大きな音を立てて、原付が動かなくなってしまいました。エンジンはかかるけど、タイヤは回らない。すぐに、これは完全にダメだと思いました。

山道に入っていたので、原付を押しながら坂を下りて町の方へ向かいます。1kmもしないうちにコンビニとモスバーガーがありました。コンビニの方で対策を考えます。

スマホで周辺のバイク屋を検索。日曜日は休みの所が多いみたい。9時から開店するバイク屋をあったので、時間潰しに隣のモスバーガーで朝食を取ることにしました。
モスバーガーは、天気の良い日曜ということで、家族連れの客が多かったです。僕は独りで1時間近く時間を潰してました。

9:00 バイク屋に電話をして原付の状態を説明すると、ドライブベルトが切れたのだろうと言われました。しかし、(My原付の)アドレスのドライブベルトは置いていないやと。仕方なく他の店に電話してみますが、どこもドライブベルトは無いと言われました。

捜索範囲を広げてバイク屋を探しましたが、やはりドライブベルトのある店はありません。とうとう追い込まれてきました。どこかの宿に泊まって、今日休みだった店に明日当たってみる? その場合は、原付をこの辺りのどこかに1日停めて置いて、バスで白浜の市街地に行くことになるのやろか?

いやいや、ドライブベルトがある可能性は低いだろうから、今日電話した店で入荷してもらう? しかし早くて2日後と言われたし・・。2日間も白浜で過ごす!? 下手すりゃ3日間も?

悩みに悩んで、バイク屋に原付を取りに来てもらって、僕は電車でうちへ帰ることにしました。もうコレが最良の選択でしょう。早速電話すると、トラックで取りに来てくれることになりました。
電車で帰るという残念な結果となりましたが、やっと今日の道筋が見えたということでホッとしていました。


11:55 船着場を撮影したりして45分ほど待ってました。それにしても、今日は天気が良いぶん暑いです。
PLフィルターを使って撮影。

待たされましたが、軽トラで駅まで送ってくれたので非常に助かりました。

12:20 送ってもらった駅が、和歌山編の時にレンズ(パナライカ)を地面に落としてしまった紀伊田辺駅じゃないですか! そのせいか、なんか凄く覚えてる場所です。



13:13発の電車が次のようです。駅弁の弁鶏(べんけい)を買って、駅のベンチで時間を潰します。それにしたって、せめて白浜で撮影してから故障だったら良かったのに。まだ昼間なので、電車で白浜に行くことも出来たなぁと後になって気づきました。
電車賃は2590円、思えば遠くへ来たもんです。電車に乗ってすぐに、駅弁を食べました。食べにくい雰囲気の車内もあるので、食べれる時に食べておかないと。

青春18切符の旅編では、結局車内では食べれずに、帰宅してから駅弁を食べた記憶が蘇りました。3時間半の電車旅は、後半寝てましたねぇ。
車窓からの景色。


17:00頃 帰宅。まさかの結末になりましたが、和歌山のバイク屋まで原付を取りに行かなくてはなりません。その時に、この旅の続きが出来るはずです。

とりあえず、奈良・三重・和歌山の旅編 終了


2014/10/4 10:31



追記 すぐには気づかなかったけど、原付の故障は一昨日の暗峠を通ったのも影響してると思います。ドライブベルトの寿命が、一気に縮んだんではないかと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.13 19:20:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X