849238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫に足を踏まれる

猫に足を踏まれる

Category

Comments

Calendar

Archives

2023/01/28
XML
カテゴリ:雑記
我が家の浴槽のシャワー付きの蛇口から水がぽたぽたと落ちてくる。
何か割れたとかそんな感じでは無いのできっとパッキンが死んでいるのだと思うのですが
既に10年以上も使っているので、そろそろ交換した方が良い感じがしました。
※注意 蛇口(水栓)の取り付けは私が自分の責任において行った事であり、取り付けの保証は
一切致しません。失敗しても責任は負いません。

なので、これを買ってきました!
TOTO TBY014


以前のはもうボロボロです。


ネットで検査してみると自分でも出来るような事が書いてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=KYam5Q2m1N4
https://meetsmore.com/t/plumbing/media/85844
ダメ元でやってみるかと思い、色々と見て見ると私の持っているモンキーレンチでは
大きなナットが緩められない事が判明!

31.5mmかー
そんなに大きなのは無いので、ホームセンターで水栓とレンチを購入する事にしました。
それと調べて見るとどうやらシール材が必要とネットに載っていたのでそれも購入してきます!

買ってきました!
TOTOさんのTBY014です。

元々ついていたのがTOTOさんのだったので似たようなグレードのを購入してきました。

TOTOさんのでは低い方のグレードですね~


一緒にレンチとシールテープ(水漏れ防止剤)を購入してきました。
カッコイイです!


古い水栓を外します。水垢もがっつりついていて流石にくたびれてます。


この取り付け足部分も外します。
この時に何回転で外れるかチェックしておきます。4回転でした!


水垢だらけ!!


綺麗に外れました。


新しい取り付け足にシール材を付けて一旦取り付けたのですが、回し過ぎてしまいました。
回し過ぎたという事は戻すとシール材が緩くなると思ったので、一旦外して、まき直ししました。
外す時に4回転だったので、4回転で締め直します。

後は水平を保つように調整して、レンチで閉めれば完成です。

おおお、1時間半ぐらいで取り付けられました!
詳しくは上の方でしっかりと解説している方の動画やHPを見る事をお勧めします。
普段DIYをやっていて、工具等も結構慣れている方はやってみても良いと思いますが
シールテープの扱いとかレンチなんて使った事がないという方はあまりお勧めできません。

3日後に確認した所、水漏れを確認!!4回転では駄目と判断し5回転にして
シールテープも巻き直しておきました。
また後日確認しようと思います。

やっぱり水回りはしっかりと業者さんにお願いをした方が良いと思います。

更に5日後水漏れは無く、問題無く使用できています。
水平を取る時に少し戻してしまったのが失敗の原因だと思っています。
なので水漏れが何故起きるのか、シールテープは何をしているのかが
頭の中で理解できる方、取り付けの回転数とかをしっかりと記録し、雑に作業を
しない方は水栓の取り付けは可能だと思います。
頑張ってください。

スーパーツール|SUPER TOOL 早送りワイドモーターレンチ MFW280S

SANEI|サンエイ SANEI シールテープ JP75-5M

【1/30はエントリーで当店最大P6倍!】TBY01401J 壁付浴室サーモスタットシャワー水栓 TOTO【北海道・沖縄・離島配送不可】








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/05 06:25:04 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.