325812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊るにゃんこの平凡な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんこのめ94

にゃんこのめ94

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

2007年12月06日
XML
カテゴリ:家族の話
タイトル『タメ口』、“ためろ”じゃないですよ、“ためぐち”。

昨日、中2の次男の三者面談に行ってきました。
あまり話したいこともないので、気は進まなかったのですが…。
それに1学期の面談の時の次男の態度の悪さムカッ&「鳶が鷹を生んだ」なんて言われ結構傷ついたんです(そー言われても仕方ないんですが…涙ぽろり 親を馬鹿にし過ぎだと思いませんか?)。

到達度テストの結果が戻って来たと先生が見せてくれました。
次男「これ、悪かったんだよなぁ」
って、3教科も5教科も学年5位ですよびっくり
それだけ取れてたらいいと思うんですけど…。
棒グラフで1つだけガクンと落ちてるのは気になりますが、それでも社会が21位だって(2学年は180人ぐらい)。
英語は1位だってびっくり
自分でも長男でもそんな数字見たことないんで舞い上がっちゃいますよ。
先生も「これだけ取れてたらいいと思うけど?」。
塾の先生だったら
「何で1位が取れないんだ?」
って言われそうですけど…

次男は何がしたいとか何になりたいとか希望がありません。
高校選びの条件は
青ハート家から20分前後で行けること
青ハート男子校は嫌だ

だけなんです。
私に任せっきり…ほえー

「何か心配なことはありますか?」
の問いかけに
「最近、態度が悪くて」
と。
先生「反抗期ですかね?」
次男「何かイライラするんだよねぇ」
先生「何にイライラするの?」
次男「先生の教え方が悪くてわからない時」
私「先生のせいかい?」
先生「質問したりしないの?」
次男「教科書見ればだいたいわかるしさ、それでもわからなかったら質問するけど」
担任に対してずーっとタメ口。
それに“先生に聞かなくたって俺はわかるんだぞ”って態度です。
中学に入って成績が上位になるようになってから、だんだん変わってきたような気がします。
友達を馬鹿にしたようなことを言ったり。
注意しても無視するし。
これが反抗期なんでしょうかねぇ?
部活も新人戦バスケットボールが終わってから燃え尽きちゃったみたいで、やる気無し。

勉強ができなくても部活を頑張り、友達とのやりとりを熱く語ってくれる長男の方が好きだなぁぽっ

実は今回の期末試験、5位以内に入ったらクリスマスにPS3を買ってくれと言われていますしょんぼり

4万以上ですよ失敗
自分で言っておいて、自信がないみたいなんですけど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月06日 14時37分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Perfect StarTreesさん

野球バカ息子日記 もっこぶーさん
こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
ルンルンいこう♪ hitomi011さん
♪きまぐれ*じゅんこ… 恋待ちココスさん
ららあ☆GOOD SIGN raraasunnさん
競技ダンスな日々(育… くろ0513さん
あるパーティーダン… くたびれはてた王子さん
ダンスとワンズとA… haruru-nさん
XXX XX2030さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X