325809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊るにゃんこの平凡な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんこのめ94

にゃんこのめ94

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

2007年12月14日
XML
カテゴリ:家族の話
幼稚園に入ってまもなくの食事会食事で『クリスマス会クリスマスツリー』の担当になってしまいました。
クラス役員からのご指名で、最年長の私に何かやらせたかったらしい…しょんぼり
お兄ちゃん達が在園していた頃(10年前)にはクラスでクリスマス会なんて無かったんです。
「幼稚園で誕生会お誕生日をやりますから、各家庭で友達を呼んでやらないように」
との注意がありました。
他の幼稚園で年々派手になり、呼ばれた呼ばれなかったなどの問題もあり禁止されたんです。
だからクリスマス会もなかったんだと思います。

さて、クリスマス会なんて何をやればいいんだ?
他の3人のお母さん達にとっては初めての子なので、経験がありません。
お姉ちゃんのクラスで経験した人から「こんなことをやった」とメモが送られてきました。
50個の手作りケーキケーキに手作り巾着?
ケーキ50個なんて作ってられませんよ~ショック
ケーキはペコちゃんのホッペにしちゃいました。

会場を借りて、みんなに飾り付けを手伝ってもらいます。
半分のお母さんは幼稚園にお迎えに。
到着した子供達に簡単な工作をさせます。
紙袋に貼ったクリスマスツリーにシールを貼らせて飾り付けをさせました。
クリスマス会

みんなでクリスマスソングを歌って、紙芝居を読んで幼稚園の先生に教わったゲームをさせて。
 


1番の目玉はバルーンアート。

長細い風船は先に膨らませておきました。
「親子で犬を作りましょう」と言ってもまず子供にはできません。
お母さんのそばで出来上がるのを目をキラキラさせながら見ている子供もいれば、その風船でチャンバラを始めてしまう子もいました(これは想定内)。
プレゼントプレゼントを渡してお開き。

片付けもみんなが手伝ってくれたので早く終わりました。
ゴミも分けて持って帰ってくれたので助かりました。
夜「子供のクリスマス会なのに私の方が楽しんじゃいました。帰りにコンビニに寄ったら風船を売っていたので思わず買っちゃいました」なんてメールをもらって、とても嬉しく感じました。
子供達も親達にも喜んでもらえたので結果的には大成功でしたちょき

ほえー失敗1
会場のオーディオが壊れていて、CDが使えない…。
近所のお母さんが持ってきてくれたけれど、それも古くてなかなか音が出なかった。

ほえー失敗2
始まってすぐのシール貼りの時点で1人の女の子が突然嘔吐。
ノロウイルスじゃないかと心配しました。

ほえー失敗3
男の子が言うことを聞かない。勝手なことをする子が多かった。

ショック1番の失敗
みっきょが風邪をひいて具合悪かったこと。
水曜日から幼稚園を休んでいました。
木曜日に予定されていたもちつきは雨雨で金曜日に延期。
もちつきとクリスマス会クリスマスツリーが重なったわけです。
もちつきなんてみっきょは見たことありませんから、絶対に行かせてあげたかった。
朝、37.8度。
膝に座らせてご飯を食べさせているとだんだん熱が下がってきました。
幼稚園に電話電話してもちつきの開始時間を聞き、それに間に合うように連れて行きました。

午後のクリスマス会、みっきょは元気そうに会場に現れました。
シール貼りして、ゲームや紙芝居のときもニコニコスマイルしていました。
でもだんだん咳き込むようになってきました。
終わる頃にはペタリと座り込んで具合悪そうにしていました。
時々、声をかけてあげることはできても他の子供達の面倒も見なくてはなりません。
辛い思いをさせたと思います。

帰りは主人に迎えに来てもらって、みっきょを連れて帰ってもらいました。
私が家に戻るとみっきょは寝間着に着替えて寝ていました。
熱を計ると39.2度。
真っ赤な顔してうなされています、かわいそうなことをしました涙ぽろり
反省ですしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月15日 22時34分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Perfect StarTreesさん

野球バカ息子日記 もっこぶーさん
こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
ルンルンいこう♪ hitomi011さん
♪きまぐれ*じゅんこ… 恋待ちココスさん
ららあ☆GOOD SIGN raraasunnさん
競技ダンスな日々(育… くろ0513さん
あるパーティーダン… くたびれはてた王子さん
ダンスとワンズとA… haruru-nさん
XXX XX2030さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X