|
カテゴリ:トラブル
BGM『そりすべり』クリックでスタート
押し売りの手口もだんだん巧妙になってきます。 我が家には猫が3匹 そのうちの11歳になるモカ(メス)はなかなか気難しく他の2匹とは相性が・・・ 猫のトイレは人間のトイレと同じスペースに置いてあるのですが そこをシュガー(6歳オス)が使用しているので他の場所でやるように なってしまいました。 その場所とは。。。 PCの机の下にちょっとしたスペースがありそこで・・・ 仕方なく、モカ用トイレをそこに設置。 昨日の夕方、このモカのトイレを掃除している最中に電話が。。。 セールス:以前さまざまな名目で教材等をお買い上げ頂いた方に電話をしています。 私:はぁ セールス:現在他に何かなさっていますか? 私:まあ、2社ほど セールス:お支払いなどは・・・・ 私:まあ、それなりに・・・ セールス:そのような方の救済措置として 云々 私:(いい加減にセンカイ!!そうやって押し売りするんだろ!!・時間とタイミングが悪く切れそうになっている私・・・) セールス:いかがでしょうか、1日2・3時間ほど・・・ お仕事も週給ですから、 私:(オイオイ ホントカ?) 費用とかかかるのですよね。 セールス:○○の(ノートPC)と大学の生協などにも売られている学習ROMを付けて、月々3万8千円ほどに 私:(手がふさがっているときだったので、キーボードでメモが取れないのが悔しい) (その価格、ノートPCとセットで・・・ますます怪しい) 私:確かにいろいろ学習し、技能を身につけたいと考えてはいますが、これ以上は・・・ セールス:学習と仕事の斡旋を一緒にする事は違法行為なのですよ 私:(そんな事はとっくに知っております) (タイミングよくキャッチホン・やった!!) ごめんなさい。キャッチが入りましたので失礼します。 私が現在加入している2社も もしかしたら・・・ という不安は確かにありますよ。 でも、私は私なりに納得しています。 A社は営業時間内であればいつでも電話でヘルプしてインストラクターさんからわかるまで教えていただけます。 これはフリーダイヤルで。 そして、1日に何回かけても良いのです。 もう一つのB社は 先日4千件のデータ入力のお仕事をしたところです。 入金は月末締めの翌月末振込みです。 ここも教育システムはあります。 しかし、業務がメインなので、あまり親切には教えてもらえません。 ただ、Web上での学習システムがあります。 質問はメールで行われます。 私もこの2社と契約する前は、すでに自分専用サイト(にゃんころ堂)を持っていましたので、画像系は苦手ですが、それなりにパソコンは使えるつもりでした。 しかし・・・ A社の条件は、まず最所にワードとエクセルのオフィス検定(以前はマウス検定)を取ること。 社内での一定基順をクリアする為に、一般常識、及びキーボードのタイピングテストをクリアすること。 タイピングテストの成績により、1ヶ月の仕事量が決定されます。 B社の条件は、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・HTML この5教科のうちどれか一つをテストで合格。 その合格教科に対する仕事の斡旋。なのです。 その結果の初仕事が、先日の4千件のデータ入力でした。 実際に業務を行った感想は・・・ タイピングの試験、オフィス検定 これらは業務を行う上では不必要とB社の方は言っていました。 しかし、納期を守り、それなりの正確さで作業を行うためには 検定に合格する必要はなくても、それと堂レベルの技能を持っていたほうが有利な事は間違いありません。 実際に、A社で教えていただいた事がどれだけ役に立ったか・・・ そして、毎日それなりに継続して仕事を得る。 結果的に、月当たりそれなりの金額を頂く。 これを実現するには、さまざまなソフトをそれなりに使いこなせる。 タイピングのスピードもそれなりに、(正確さも もちろん) これは不可欠と実感しました。 しかし、その会社がどれだけ教育に力を入れ、 業務の斡旋がどの程度・・・ これは実際に契約しクーリングオフの期限が切れる頃でないと把握できないのが実情です。 そこで・・・ 1、パソコンとセットで(これだけは避けるべきです) 2、CD-ROMを買うというコースの場合 来たCDは全て開封し、中身をチェック あなたが受講する内容と大きく外れた内容のCDが入っている場合は即解約。 私が最所に失敗した所は・・・ ホームページ作成をという内容。 クーリングオフが切れた直後からいつも通話中で連絡不能!! ホームページ作成のはずなのに、なぜインポートビジネスや、海外旅行のツアーコンダクター的な内容のCDが入っているのか・・・ この会社とは抗弁権(約束が違う)という理由で解約。 もったいないようでも、契約は信販会社のローンにする事。 抗弁権を適用する時、支払ったものは帰って来ないが、以後の支払いを停止できます。 ですから、必ず、ローン契約を選択。 手数料がもったいないから・・と一括の支払いにすると・・・ 悪い会社の場合、支払ったものは戻ってきません。 危ない!と気づいたら、消費者センターへ連絡を取れば、いろいろと書類を教えてくれます。 信販会社と、解約を申し出る会社に書類を提出しなければいけないのですが、消費者センターの方が、書き方について指導してくれます。 私は・・・ 現在契約中の会社も、もしかしたら解約するかもしれません。 そのかわり・・・ 教育システムはなるべく早く、自分の物にし、各ソフトのスキルUPを目指す事を目標。 様子を見て、仕事の斡旋など、良ければ続けますが、うまくいかないようであれば、解約するつもりです。 その事により、その筋のリストに名前が載るかもしれません。 でも、自分にやましいことが無ければ、どこからか連絡が来た時に、その会社は こういう事情で約束と違っていたので解約した。 とはっきり言えば良いのですから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年08月12日 07時42分18秒
|