テーマ:ジムニー大好き!(1599)
カテゴリ:ジムニー
我が家のJB23 3型AT車のジムニーですが、スタート発進が凄く遅いんです・・・
ほぼべた踏み発進なんです( ゚Д゚) 納車時、これ壊れてませんか?って聞いてしまった位遅いんです(笑) ジムニー好きな友人に聞いてみた所、『前期は遅いんだよね~ATだと更に遅いよ~』 JB23は1型~10型まで2年毎位にマイナーチェンジがされているようですが、 大まかに分けると 1~3型が前期型 4型が中期 5から10型が後期型 前期型と後期型では外観はあまり変わっていませんが、走りはかなり違いがあるようです。 AT車のギヤ比も変わってるようです・・・ 試しに友人の7型AT車を運転させてもらったら・・・ ナニコレ??まるで違う車のようにスムーズに加速します。( ゚Д゚) まさかこんなに差があるとは・・・ 今更買い替える財力もありませんので、 とりあえず友人から聞いた安価で簡単に出来る、イグニッションレジスタの交換をしてみました。 今回交換したレジスタ525円 交換作業はとても簡単です。5分かかりません(笑) 右ライト裏あたりにあるこれ このビニールテープに巻かれた物体がイグニッションレジスタなる物だそうです。 ビニールテープを剥がして引っ張ると簡単に外れます。 Nがもともとついていたレジスタです。ノーマルのNかな? 今回は8番に交換します。(*'ω'*) さして外れない様に固定して作業終了です。 バッテリーを外してリセットなどの作業は必要ないようです。 交換後・・・ まだまだパワー不足は感じますが、明らかにスタートのもたつきが減りました。(*'ω'*) 525円でまさかこんなに変わると思っていませんでした(笑) レジスタですが、調べてみた所 1番~N~11番まである様です。9番より上はハイオク仕様のようです。 ※注意 N点火時期の設定はかなりの安全マージンをもって設定されていると考えられます、 番手を上げて点火時期を変える事によって、 ノッキングを起こしたり、最悪重大な故障の原因となる事もあります。 交換は自己責任で行ってくださいね( ゚Д゚) ジムニーのカテゴリー記事 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.03.19 16:51:41
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