303823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クルマニアン人

クルマニアン人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.31
XML
カテゴリ:ジムニー
​我が家のJB23 3型AT車のジムニーですが、スタート発進が凄く遅いんです・・・
ほぼべた踏み発進なんです( ゚Д゚)
納車時、これ壊れてませんか?って聞いてしまった位遅いんです(笑)

ジムニー好きな友人に聞いてみた所、『前期は遅いんだよね~ATだと更に遅いよ~』
JB23は1型~10型まで2年毎位にマイナーチェンジがされているようですが、
大まかに分けると
1~3型が前期型
4型が中期
5から10型が後期型
前期型と後期型では外観はあまり変わっていませんが、走りはかなり違いがあるようです。
AT車のギヤ比も変わってるようです・・・

試しに友人の7型AT車を運転させてもらったら・・・
ナニコレ??まるで違う車のようにスムーズに加速します。( ゚Д゚)
まさかこんなに差があるとは・・・
今更買い替える財力もありませんので、
とりあえず友人から聞いた安価で簡単に出来る、イグニッションレジスタの交換をしてみました。

今回交換したレジスタ525円


交換作業はとても簡単です。5分かかりません(笑)
右ライト裏あたりにあるこれ



このビニールテープに巻かれた物体がイグニッションレジスタなる物だそうです。
ビニールテープを剥がして引っ張ると簡単に外れます。



Nがもともとついていたレジスタです。ノーマルのNかな?
今回は8番に交換します。(*'ω'*)



さして外れない様に固定して作業終了です。
バッテリーを外してリセットなどの作業は必要ないようです。



交換後・・・
まだまだパワー不足は感じますが、明らかにスタートのもたつきが減りました。(*'ω'*)
525円でまさかこんなに変わると思っていませんでした(笑)

レジスタですが、調べてみた所
1番~N~11番まである様です。9番より上はハイオク仕様のようです。

※注意 N点火時期の設定はかなりの安全マージンをもって設定されていると考えられます、
番手を上げて点火時期を変える事によって、
ノッキングを起こしたり、最悪重大な故障の原因となる事もあります。
交換は自己責任で行ってくださいね( ゚Д゚)​

​​ジムニーのカテゴリー記事





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.19 16:51:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Comments

マー1668@ Re[1]:JB23ジムニー テールランプに水が( ゚Д゚)(03/02) ジム兄さんさんへ コメントありがとう御座…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.