303912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クルマニアン人

クルマニアン人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.02
XML
カテゴリ:ジムニー
​​​​​​​​​​​我が家のジムニーは平成12年車のJB23の3型AT車

今までジムニーという車にあまり興味もなく、安くてボチボチ綺麗で、
オフロードそこそこ走れば良いかな~程度でこの車両を購入しました。
(購入して2か月でもう欲が出てますが(*'ω'*)

購入する際、ジムニー好きな友人に、この車両の事を聞いてわかってはいた事ですが、
予想していたよりも凄く遅いんです。
3000回転以下の発進時が特に遅すぎてヤバいです。(笑)一番の不満( ;∀;)

とりあえず
イグニッションレジスタとマフラー交換をして若干マシになりましたが・・・

先日、友人が平成20年車JB23の7型を購入したので、
前期型と後期型でどれくらい違うのか試乗させて頂きました。(*'ω'*)

試乗させて頂いた車両もノーマルのAT車です。

内装もとてもお洒落な感じになってますね・・・
メーター類、インパネの形、シフトゲートもガキガキしてる、
ミラーヒーターやシートヒーターなんて洒落た物も付いている(*'ω'*)今の車では普通かな(笑)

そして、車を出す為にバックした瞬間に違う気が!!
エンジンのふけあがりもとても良い感じで、
Dレンチに入れ発進してみると・・・
3型とは全然違い、ストレスなく発進、加速して変則のタイミングが違うような・・・
外観こそ変わりはほとんどありませんが、全く別の車ですね・・・
まさかこんなに差があるなんて・・・( ゚Д゚)

マイナーチェンジを繰り返して変更点が沢山あるのは知っていましたが、
ここまで違うとは・・・

乗り比べて確信しました。トランスミッションが違う??・・・

TA-JB23W 3型 トランスミッション4AT  変速比
第1速     
2.962
第2速     1.515
第3速     1.000
第4速     0.738
後退       2.810
最終減速比  5.375

ABA-JB23W  7型 トランスミッション4AT  変速比
第1速   2.875
第2速   1.568
第3速   1.000
第4速   0.696
後退     2.300
最終減速比  5.375

調べてみるとやはり変更されていました。3速以外バックまでギヤ比が変更されてますね
1速の差が大きいですね・・・
まさかAT車のギヤ比までこんなに変わっていたとは予想外。この差はでかい( ゚Д゚)


ランドベンチャー純正ホイールかな?デカく見えてカッコイイかも(*'ω'*)

​​​最高出力はカタログ上では3型7型ともに​​64ps(47kW)/6500rpm​
と同じよう
(乗った感じは同じように思えません。)
最大トルクは以外にも​​​

3型 ​​​​​10.8kg・m(106N・m)/3500rpm​​​​​
​​​7型 ​10.5kg・m(103N・m)/3500rpm​
と3型の方がちょっとだけある??​​​(乗った感じ全くそんな感じなし)

細かい変更点沢山あると思いますが・・・
乗った瞬間にわかる
このトランスミッションの変更は、鈴木さん偉い!と思いました。(*'ω'*)​素敵​

​最初からこのギヤ比で作ってくださいよ~(._.)​

乗り心地も全然良い気が・・・
わたしの車両が古すぎて足回りがヘタっている差が大きいかもしれません(笑)

後期型よいですね・・・買いかえる財力もありませんので我慢(´;ω;`)ウゥゥ
​JB23のAT車を購入しようと考えている方、絶対後期型をお勧めします。(笑)​

​​ジムニーのカテゴリー記事
​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.19 16:53:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Comments

マー1668@ Re[1]:JB23ジムニー テールランプに水が( ゚Д゚)(03/02) ジム兄さんさんへ コメントありがとう御座…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.